2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もおわりです

2007年も終わろうとしています。今年は、日々の暮らしに追われてしまい、中長期的な視点からの活動があまりできまなかったのは反省すべき点だと思います。 とはいえ、無事に1年が終わり、ほっとしています。来年は、今年以上に、頑張っていきたいと思います…

大阪屋

妻の実家のある新潟に行くと、必ずといってよいほど、大阪屋のお菓子を買って帰ります。それほど特徴のあるお菓子、という訳ではないのですが、リーズナブルで、どれを買っても外れがありません。お店によっては、コーヒーメーカーでコーヒーを飲むこともで…

無限プチプチ

今さらながら、∞プチプチ(無限プチプチ)を買ってみました。プチプチを再現したオモチャです。8つの○がついていて、押すと音が出ます。ただ、同じ○を何度でも押すことができるので、無限なのでしょう。本物のプチプチにどのくらい似ているか?ですが、再現は健…

めぐりズム蒸気でホットアイマスク

私の仕事は、大部分、PCのモニタを見ているので目が疲れます。 この疲れをいやしてくれそうなアイテムが、花王の「めぐりズム蒸気でホットアイマスク」です。 袋から出すと、耳にかけることができます。使い捨てカイロの要領で熱をもち、蒸気が出ます。蒸気…

引き寄せの法則

今日は「アリオ西新井」のくまざわ書店さんに行きました。 普段の買い物途中にふらっと立ち寄れ、時間のない主婦には効率が良いお店です。 そこでは何と『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』がビシネス部門の第10位にランクインしていました!西新井のビ…

ヤマダ電機 LABI秋葉原パソコン館

14日にオープンしたヤマダ電機 LABI秋葉原パソコン館に行きました。ボーナスシーズンだけあって混雑しています。 駅前のサトームセンの店舗を改装したのでそれほど広い店ではありません。ポイントカードがあれば来店だけでポイントがもらえるのはお得です。 …

餃子

今日は2人で餃子を食べに行きました。 ここの餃子は熱々でとても美味しいです。鉄鍋なのでより一層美味しさがまします。 一皿に5本入っていて、2人で食べるには量も丁度い良いです。 後は帆立エビイカブロッコリー炒め、と角煮土鍋ごはんの大です。 体調も回…

シャガール展

上野の森美術館で開催されているシャガール展に行きました。今年は、マルク・シャガールの生誕120周年だそうです。絵画も何点かあったのですが、今回の展示は、版画やリトグラフが主役です。どちらかというと、小さい作品が多かったのですが、その分、展示作…

アレンジメントフラワーレッスン 第1回

昨日はフラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。 お試し講座は、キャンセル待ちが出る程の人気でしたが、いざ新規に開講してみると生徒は合計4名でした。しかしその方が親切に教えて頂けるので、初心者の私にとっては、良かったのかもしれません。 …

山本屋総本家神田和泉店

12月に入り、かなり寒くなってきました。そこで、暖かい食べ物ということで名古屋名物「味噌煮込みうどん」の有名店、山本家総本家の東京のお店に行きました。名古屋では、駅前の百貨店にいくつものお店を構えている山本家総本家ですが、このお店は秋葉原駅…

「宮廷のみやび」近衛家1,000年の名宝 講演会

足立区生涯学習振興公社とNHKの主催する「宮廷のみやび」近衛家1,000年の名宝 講演会に行ってきました。今回は、300名の応募の中から200名が選ばれました。2名で応募するのですが一回も揃って当選した事がありません。 「宮廷のみやび」展は来年1月2日(水)…

大ロボット博

今日は、午後から国立科学博物館で行なわれている『大ロボット博』に行ってきました。「からくり人形」からアニメ、最新ロボットまでニッポンのロボットが大集合しています。 その中でも私は「からくり人形」にとても興味を惹かれました。 まず第一に、我が…

ココスの値上げ

今日、久しぶりに「ココス」に行くと、メニューを見てびっくり。「ココス」でも値上げされていました。 と言っても私が一番お気に入りだった健康茶がなくなったのです。 180円で、ルイボス茶やマテ茶、テン茶など5,6種類のお茶から選べ、そのお茶の効能もメ…

奈良『京匠庵』

先日、奈良に行ったときに旅行の最後に『京匠庵』に行きました。それまで歩き回っていて甘い物が食べたくなったんです。 近鉄奈良駅にも近く、ガイドブックにも掲載されていたので早速行って見ました。 店内はほとんどが女性です。 メニューの中から夫は840…

健康は財産

新しい通信教育の教材が我が家に宅配されました 今回は『健康は財産』と言うキーワードに引かれて「健康づくりのための栄養・運動コース 快適なライフスタイル 体力づくりの方法や生活習慣を見直す方法などが書いてあります。パラパラとしか読んでいませんが…

ベローチェの値上げ

今朝、いつもの様に出勤前にカフェ「ベローチェ」に行くと今月から価格が改定されて、ブレンドコーヒーが値上げされていました。 今までブレンドは160円でしたが、170円に変更になりました。出勤前のささやかな楽しみなのでとてもショックです。 思い出して…

お休み有難うございまいた

昨日、無事に関西旅行から戻り午後9時半過ぎに帰宅しました。金曜日にお休みを頂き、2泊3日の楽しい旅行となりました。どうも有難うございまいた。 具体的には大阪、京都、奈良に行きました.京都や大阪、神戸は何回か行った事がありますが、奈良は今まで行く…

大阪・京都・奈良旅行3日目

楽しかった旅行も今日で最終日です。今日は奈良の王道コースを巡ります。9時過ぎにホテルを出て、駅前の喫茶店でモーニングを注文。サンドイッチとコーヒーで390円とお手軽価格で、コーヒーお代わり自由です。まずは興福寺へ行きます。ここは五重塔をはじめ…

大阪・京都・奈良旅行2日目

旅行の2日目は京都です。昨晩、疲れていたせいか、起きたところで8:00になってしまい、出遅れました。あわててチェックアウトして、近くのドトールコーヒーで朝食をとります。 その後、新快速で京都に向かいました。京都に着いたのは、9:30過ぎです。 とりあ…

大阪・京都・奈良旅行1日目

今日から2泊3日の関西旅行です。お天気も良さそうで、紅葉が非常に楽しみです。 この日は午前4時半に家を出て、東武線の始発に乗車します。目的はのぞみN700系に乗車するためです。のぞみ1号東京6:00発 新大阪8:27着です。 富士山を見るはずでしたが、…

デリーズカレー

新宿南口のマインズタワーの地下にあるインドカレーのお店です。 お店のコンセプトは「本格的インド料理を気軽に楽しんでいただきたい」。確かに、カレー2個とナンまたはライス、ドリンクにミニサラダがついて、790円はお手軽です。 カレーも6種類から選ぶこ…

お台場散策

ホテル グランパシフィック メリディアン内に商業施設 「Verre et Cour (ヴェルエクール)」がオープンしました。スイーツをテーマにした新施設です。 TRAVEL CAFEお台場店もこの中にあります。いわゆる女の子好みのお店が揃っていました。ガラス張りの店内…

リュスクなクリスマス

先日初めて、フラワーアレンジメントを習いました。まずはお試し体験講座です。 今回のテーマは「リュスクなクリスマス」です。フランス語で「優雅な」、「豪華な」と言う意味との事。 最近習い事を始めようか考えていましたが、フラワーアレンジメントに決…

大江戸温泉物語

大江戸温泉物語に行きました。2回目の訪問です。 午後6時を過ぎると、入館料が2000円程度の割引価格になるので、6時過ぎに行ったのですが、連休ということもあって、大混雑でした。20分ほど待って入館料を払って、中に入ります。最初に足湯に入りました。足…

はなわトーク&ライブショー

今日は2人でアリオ西新井で行なわれた「はなわトーク&ライブショー」に行ってきました。 1日で3回のショーが行なわれ、私達は午前11時のショーの整理券を貰います。 夫を誘ったとき、いつもの通り「はなわはアキバで見たから行かない」と言っていましたが、…

トラベルカフェお台場店

2人でお台場のホテルグランパシフィックメリディアン2Fにある「トラベルカフェお台場店」に行きました。今年の8月にオープンしたばかりです。 今は期間限定「鳥取フェア」が開催されていて、鳥取にちなんだ食材も利用されていました。店内の絵や置物も良く見…

地下展

日本科学未来館で開催されている地下展です。まず、最初は都市における地下の活用や、空想小説などの紹介があったあと、広いホールで展示がされています。通常、このような展示は、壁で通路を作って、順路を構成するのですが、この展示は、発泡スチロールの…

ネットワークウォークマン

これまで、ソニーのNW-S706Fというネットワークウォークマンを使ってきました。これはコンパクトながら、ノイズキャンセリング機能を持ち、操作性もそこそこ良いため、かなりお気に入りでした。 妻も、ポータブルオーディオが欲しい、ということだったので、…

東京駅GRANSTA

10月25日にオープンした、東京駅GRANSTAに行ってきました。東京駅地下の「銀の鈴広場」の一帯に、突然、デパ地下が出現したような感じです。大きく、お総菜・お弁当のエリア、スィーツのエリア、その他のエリアに分かれていると考えるとよいと思います。お総…

アリオ・アイワイカード入会

アリオ西新井で結局「アリオ・アイワイカード」に入会しました。サインレスでお買い物が出来る上、ポイントを貯めて商品に交換する事ができます。それに毎月第3日曜日は5%の割引サービスが受けられるため、毎月通いつめそうな予感です。 その場で仮カード…