2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪・京都・奈良旅行1日目

今日から2泊3日の関西旅行です。お天気も良さそうで、紅葉が非常に楽しみです。 この日は午前4時半に家を出て、東武線の始発に乗車します。目的はのぞみN700系に乗車するためです。のぞみ1号東京6:00発 新大阪8:27着です。 富士山を見るはずでしたが、…

デリーズカレー

新宿南口のマインズタワーの地下にあるインドカレーのお店です。 お店のコンセプトは「本格的インド料理を気軽に楽しんでいただきたい」。確かに、カレー2個とナンまたはライス、ドリンクにミニサラダがついて、790円はお手軽です。 カレーも6種類から選ぶこ…

お台場散策

ホテル グランパシフィック メリディアン内に商業施設 「Verre et Cour (ヴェルエクール)」がオープンしました。スイーツをテーマにした新施設です。 TRAVEL CAFEお台場店もこの中にあります。いわゆる女の子好みのお店が揃っていました。ガラス張りの店内…

リュスクなクリスマス

先日初めて、フラワーアレンジメントを習いました。まずはお試し体験講座です。 今回のテーマは「リュスクなクリスマス」です。フランス語で「優雅な」、「豪華な」と言う意味との事。 最近習い事を始めようか考えていましたが、フラワーアレンジメントに決…

大江戸温泉物語

大江戸温泉物語に行きました。2回目の訪問です。 午後6時を過ぎると、入館料が2000円程度の割引価格になるので、6時過ぎに行ったのですが、連休ということもあって、大混雑でした。20分ほど待って入館料を払って、中に入ります。最初に足湯に入りました。足…

はなわトーク&ライブショー

今日は2人でアリオ西新井で行なわれた「はなわトーク&ライブショー」に行ってきました。 1日で3回のショーが行なわれ、私達は午前11時のショーの整理券を貰います。 夫を誘ったとき、いつもの通り「はなわはアキバで見たから行かない」と言っていましたが、…

トラベルカフェお台場店

2人でお台場のホテルグランパシフィックメリディアン2Fにある「トラベルカフェお台場店」に行きました。今年の8月にオープンしたばかりです。 今は期間限定「鳥取フェア」が開催されていて、鳥取にちなんだ食材も利用されていました。店内の絵や置物も良く見…

地下展

日本科学未来館で開催されている地下展です。まず、最初は都市における地下の活用や、空想小説などの紹介があったあと、広いホールで展示がされています。通常、このような展示は、壁で通路を作って、順路を構成するのですが、この展示は、発泡スチロールの…

ネットワークウォークマン

これまで、ソニーのNW-S706Fというネットワークウォークマンを使ってきました。これはコンパクトながら、ノイズキャンセリング機能を持ち、操作性もそこそこ良いため、かなりお気に入りでした。 妻も、ポータブルオーディオが欲しい、ということだったので、…

東京駅GRANSTA

10月25日にオープンした、東京駅GRANSTAに行ってきました。東京駅地下の「銀の鈴広場」の一帯に、突然、デパ地下が出現したような感じです。大きく、お総菜・お弁当のエリア、スィーツのエリア、その他のエリアに分かれていると考えるとよいと思います。お総…

アリオ・アイワイカード入会

アリオ西新井で結局「アリオ・アイワイカード」に入会しました。サインレスでお買い物が出来る上、ポイントを貯めて商品に交換する事ができます。それに毎月第3日曜日は5%の割引サービスが受けられるため、毎月通いつめそうな予感です。 その場で仮カード…

TOHOシネマイレージ入会

私達は先日、TOHOシネマズ西新井でシネマイレージに入会しました。 グランドオープンした日曜日に、2人でウィル・スミス主演「幸せのちから」を鑑賞します。この日はオープン記念でワンコインで観る事が出来、開店直後に直ぐに予約を入れました。 午前9…

京都旅行の計画

5年ぶりに、夫婦で京都に行く予定です。歳を重ねるにつれ京都の良さを理解できる様になりました。ホテルは前から予約してあり、新幹線も無事に確保する事が出来ました。 今回はJR東海の「エクスプレスE予約」を利用します。新幹線の好きな号車、好きな座…

大徳川展

東京国立博物館で開かれている「大徳川展」では、将軍家のみならず、御三家や東照宮に伝わる貴重な品物を見ることができます。展示はいくつかのパートに分かれていますが、家康が実際に使った兜や鎧、軍扇、鉄砲、刀などの武具の展示、将軍家に伝わる源氏物…

アリオ西新井グランドオープン

11月9日(金)にグランドオープンした「アリオ西新井」に行ってきました。 オープンの3日間に限り、「アリとリオ」オリジナルプレートが貰えるため2人で早起きして出かけました。先着1,000名で一人、一点限りです。 9時開店で、私達は8時半頃到着しましたが、…

会津芦ノ牧温泉旅行2日目

旅行2日目は、温泉に入るところからスタート。露天風呂に入ると、昨日は真っ暗で見えなかった景色が見えました。川岸の崖にお風呂があり、秋の心地よい風を楽しむことができました。旅館を出て、近くの流紋焼という会津本郷焼のお店に入ります。ここでは工場…

会津芦ノ牧温泉旅行1日目

今日から1泊2日で、会津の芦ノ牧温泉への旅行です。いつもの通り激安バスツアーです。私たちは新宿でバスに乗り込み、高速道路を使って、まずは那須高原に向かいます。高速道路を降りて、数分のところにあるザ・チーズガーデン五峰館というお店で、昼食を食…

サーフズ・アップ試写会

先日送った葉書が当選して、オープンしたばかりのTOHOシネマズ西新井で、サーフズ・アップの試写会に行ってきました。TOHOシネマズ西新井ですが、完成したばかりだけあって、とても綺麗でした。お台場のシネマメディアージュなどと比べると、さすがにホール…

アリオ西新井プレオープン

今日からアリオ西新井がプレオープンしました。(プレオープンとグランドオープンの違いがイマイチ分かりませんが)仕事帰りにバスに乗って早速行ってみました。 プレオープンと言っても、新聞の折込広告も近隣地域には入ったので、お客様はそれなりにいまし…

アリオ西新井のメルマガ始まる

今日からやっと『アリオ西新井』のメルマガ登録が始まりました。11月9日からグランドオープンです。10月末から毎日ホームページをチェックし、今か今かと心待ちにしていました。 『アリオ西新井』は家からとても近いので週末には利用できそうです。歩いて行…

新宿タカノフルーツバー

2人で新宿タカノの『レディスバイキング』に行きました。女性同伴であればもちろん男性でも入店できます。90分の時間制限で1名、2,625円 です。 お店に着くと20分位待たされてから、席に通されます。『レディスバイキング』と言っても2割程が男性でした。 …

フェルメールと17世紀オランダ絵画

足立区生涯学習振興公社とNHKの主催するフェルメールと17世紀オランダ絵画という講演に行ってきました。これは、先日、私たちが行った「フェルメール『牛乳を注ぐ女』とオランダ風俗画展」に関連して開催されるものです。往復葉書を送って抽選なのですが、2…

TOHOシネマズ西新井

11月9日(金)にTOHOシネマズ西新井がオープン、約1,900席の最新鋭映画館が誕生予定です。 今日帰宅して、ポストを見ると、TOHOシネマズ西新井オープニング記念特別試写会『サーフズ・アッップ(吹替え版)』の招待券が郵送されてきました!オープニング…