アレンジメントフラワーレッスン 第1回

parasol2007-12-12

昨日はフラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。
お試し講座は、キャンセル待ちが出る程の人気でしたが、いざ新規に開講してみると生徒は合計4名でした。しかしその方が親切に教えて頂けるので、初心者の私にとっては、良かったのかもしれません。
今回のテーマは『クリスマスキャンドルフラワー』です。
中心にキャンドルを設置し、バラ、ガーベラを飾ります。ダークレッドのガーベラは余り見たことがありません。
クリスマスブッシュで、ラグビーボールの様に輪郭を整えなければいけないいですが、なかなか上手に出来ませんでした。
最後にリンゴを竹串に刺して加えます。このリンゴは本物で美味しそうな匂いがします。帰宅した夫にリンゴを見せたところ、「かわいいリンゴだネ」と言っていました。

花材

スプレーバラ(ピンク) ガーベラ(ダークレッド) クリスマスブッシュ フィリカ
アイビー 姫リンゴ