2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ミレナリオ

東京駅周辺で、ここ数年この時期に行われている東京ミレナリオに行ってきました。年末で仕事納めの人も多いので、混雑しているかと思ったのですが、意外にもここ数年で一番混雑していないミレナリオでした。 2〜3年前は、並んでから、実際にライトアップのと…

からくり人形納品

先日、発注したからくり人形が納品されました。ざっと説明書を読んだのですが、バネや糸の調整などがあって楽しめそうです。やっぱり、アナログの世界なんですねぇ。 まぁ年末年始のお楽しみにしておきます。

スパリゾート2日目

2日目はホテルの上にある温泉に入った後朝食をとります。 その後、温泉に入ったりして過ごしました。 午後3時頃にバスに乗って東京に向かいますが、途中で渋滞となり、家に着いたのは8時くらいでした。 気づいたことを書いてみます。行ったことのない人には…

スパリゾートに行く

今日から1泊2日で、いわき市のスパリゾート・ハワイアンズにプチ旅行です。【公式】スパリゾートハワイアンズ・ホームページ交通は、ハワイアンズの提供する無料送迎バスにしました。東京駅から出発するのですが、なんと、6台もバスが出ていたのでびっくりで…

オリンピックセンター最終

先月からのオリンピックセンターでの特許などの知的財産の研修ですが、とりあえず今日で最終日です。なんだか、色々な話を聞いてまぁ勉強にはなりましたがどうも全体像が見えているようでそうでない感じがします。少し時間をかけて熟成させないと駄目でしょ…

からくり人形注文

18日の日記で紹介したからくり人形スペシャルパックですが、結局注文してしまいました。http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/vol08a.htmlインターネットなので数十秒で注文は終了。ところが、手元に届くのは最短で1週間後になってしまうようです。このあたり…

光の祭典

地元の足立区では、数年前から、「光の祭典」というライトアップイベントを実施しています。東武線の竹の塚駅から、歩いて20分くらいまでの元渕江公園の間を、イルミネーションの街路樹でつないで、元渕江公園でもイルミネーションでライトアップしてありま…

欲しいもの

「大人の科学」から、からくり人形スペシャルパックがでてます。http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/vol08a.html江戸時代のからくり人形は子供の頃から興味があって、少し前に江戸東京博物館の展示でも見た気がします。これが、プラスチックとはいえ、自分…

密かにリンク増加中

本のイラストを書いていただいている、小林ひろしさんの日記ページにリンクさせていただきました。http://www.murashima.matsudo.chiba.jp/hiroshi/ かれこれ、10年以上のお付き合いになるのですが、イラストレーター以外にも、音楽・手品など、色々な才能を…

新キーボード

調子悪くなっていたキーボードも買い換えました。色々と見てよいのが見つからなかったのですが、たまたま、LAOXザ・コン館で、COMPAQのSK-2860という480円のキーボードを発見しました。迷わずゲットです。http://www.sanwa.co.jp/index.html?pc=FA-DESKP(リ…

カードリーダリベンジ

うまく動かないカードリーダのFA902Bですが、やっぱり、オウルテックのサポートに連絡して、調査してもらうことにしました。もう、新しいの買ったので別にこだわる必要もない気もしますが、どうも気持ち悪いです。ほとんど意地ですね。。

ドン・キホーテ火災

ドン・キホーテで火災があって、従業員の方が亡くなったそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041213-00000149-mai-soci亡くなった方は、本当にお気の毒としか言いようがないですが、ある意味、起きるべくしておきた事件という気がします。 そうい…

新橋で飲み会

大学の友人で、新聞社の金沢支局に勤務されている方が所用で東京に来ていたので新橋で会うことになりました。今年の冬は妙に暖かいので、この手の会合があってもそんなにつらくないのが嬉しいです。 新橋で飲食するなんてのは数年ぶりでお店をしらないので、…

カードリーダ

秋葉原を歩いていたところ、MR-BU2A7BKというカードリーダが1000円で売っていたので買ってしまいました。当然、すべてのメディアがばっちり使えました。外付けになってしまうのが邪魔と言えば邪魔なのですが、アルミの質感もよくて満足です。最初からこちら…

携帯ゲーム機

今日は、PSPの発売日なので、最近出たニンテンドーDSと比較もかねて、秋葉原に行ってきました。 PSPは、とても19800円とは思えないハードウェアでした。光学ドライブやMP3の演奏機能、動画再生機能もついてますし、何より液晶が美しいです。店頭で「リッジレ…

加湿器快調

先日、初期不良で返品した加湿器が交換されてきました。当たり前ですが、快調に動いています。 返品する前の加湿器と比べてみると、水を入れるタンクの出口の部分のバネの抵抗が、確かに新しい加湿器の方が軽い気がします。この微妙な差で、水がうまく出て行…

偏頭痛

こちらでも悩んでいるようですが、今日は偏頭痛の日でした。 私の場合、1日で収まるので、そんなに人生に支障はないのですが、なんか、頭痛で1日家にいないといけないのは悲しい。 会社は1日お休み。打ち合わせが2件ほどあって気になるのですが,深く考えるの…

加湿器も初期不良

ようやく寒くなってきまして、空気も乾燥してきた感じがしますね。東京の冬は加湿器が欠かせないものです。家には、10年くらい前に買ったスチーム式で寝室用と、4年前に買ったハイブリッド式でリビング用の2つの加湿器があります。 ただ、10年前の加湿器は、…

食事会

うちの弟様が、20歳の誕生日を迎えたので、お食事会をしました。場所は、池袋の銀兎というお店で、店内は今風のシンプルモダンな感じでした。料理は、コース料理で、和風フレンチというか、変わった創作料理でした。 店内が騒がしく、ゆっくり話しができる雰…

コート

さすがに寒くなってきたのでコート着用しました。

メモリーカードリーダーやっぱりダメ

先日のメモリーカードリーダー、交換してもらったものが返ってきたのですが、前回ダメだったコンパクトフラッシュはやっぱり読めません。 別のコンパクトフラッシュでも試そうと思ったのですが、見つからない。。カードリーダーごときでも相性問題ってあるん…

ダイエーホークス

ついにソフトバンクが球団運営に乗り出すようです。http://www.softbank.co.jp/news/newsrelease/2004release/041130_0001.html200億円くらいお金を使うとのことで、気分いい使いっぷりですねぇ。まぁ、YahooBBスタジアムとかいう名前をつけてたり、スポーツ…