2012-01-01から1年間の記事一覧

ヒューゴの不思議な発明

映画好きでなくても知っている人は多いであろう1902年の映画「月世界旅行」を作ったジョルジュ・メリエスを題材にした映画です。 マーティン・スコセッシ監督。 新築マンションオプションのフロアコーティング賛否 原作がノンフィクションを元に作成されたフ…

サンシャイン水族館

サンシャイン国際水族館が2011年8月にリニューアルされて、サンシャイン水族館になったのは、ご存じの方も多いと思いますが、ようやく行ってきました。 当初は、○時間待ち、という報道もあったので、念のため開館時間の10時ちょうどに到着。 さすがに並ぶこ…

梅が遅いです

湯島天神の梅祭りに行ってきました。今日は中国雑伎団のステージもありました。 例年であれば、もう梅は満開から終わりに近づいているのですが、今年は、まだ全然梅が咲いていません。 梅祭りは3/8で終わってしまいます。絵馬もたくさんぶら下がっていました…

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産

最近、Nintendo 3DSでやっているゲーム「リズム怪盗R」です。 このゲームは、「レイトン教授」+「リズム天国」+天空の城ラピュタという感じで、レイトン教授のゲームに出てくる「なぞ」のかわりに、「リズム天国」のリズムゲームが出てきます。 リズムゲーム…

北京故宮博物院200選

上野の国立博物館で開催されている「北京故宮博物院200選」に行きました。終了間近とあってか非常に人が多かったです。展示は大きく2つに分かれていて、宋・元時代の書画がメインとなる第1部と、清の乾隆帝をメインにした第2部です。 清は漢族ではなく満州族…

有名駅弁と全国うまいもの大会

新春恒例の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が今年も、1月12日から新宿の京王百貨店で開催されています。 今年の駅弁対決は、新作駅弁となる、近江牛の「近江牛としょいめし」、島根牛の「島根牛みそ玉丼」です。どちらも人気があるようですが、「近江…

フェルメールからのラブレター展

渋谷の東急文化村で開催されている「フェルメールからのラブレター展」に行ってきました。東急文化村では、昨年の2011年3月にもフェルメールの地理学者が来ていました。今回は、フェルメールの作品は3作登場します。 その他、オランダ絵画が出品されています…

スーパーマリオ 3Dランド

Nintendo 3DSの期待のソフト「スーパーマリオ 3Dランド」。私も購入しており年末年始に遊んでいます。 今回のスーパーマリオは、3Dなのですが、奥行き感をとらえるのが難しくてすぐに落下してしまったり、敵を踏みつけ損ねてダメージを食らったりと、ちょっ…

伊勢丹初売り

今日は、初売りに新宿伊勢丹メンズ館に行ってきました。例年に比べて人が多いようで、おもった福袋が買えずでした。福袋が売り切れた後も、伊勢丹メンズは異常に人が多くて、とても落ち着いて買い物ができる状況でありませんでした。 その後、高島屋に移動。…

ミッション インポッシブル/ゴースト・プロトコル

新年最初の映画は、ミッションインポッシブルです。トムクルーズ主演のスパイアクションで、ロシア、ドバイ、インドと多くのロケ地を回ります。 あまり気にせずアクションを楽しめばよいのですが、思わせぶりな登場人物があっさり死んでしまったり、もうちょ…