2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VS.NETのクラスデザイナ

ラショナルユニバーシティの復習をしていたのだが、VS.NET2005のベータ版に「クラスデザイナ」がついていたことを思い出して使ってみる。多重度の設定の方法が不明で、双方向のリンクは線が2本になってしまうし、UMLに準拠はしていないようだ。 どうも、次の…

ラショナルユニバーシティ最終日

あっという間に研修は最終日。とりあえず、UMLをこんなにたくさん書いたのは生まれて初めてだ。矢印の方向などは悩まなくなった。 いずれにせよ、色々な意味で、役に立った。オブジェクト指向開発について理解したのはもちろんだが、演習などを見ていると、…

ラショナルユニバーシティ2日目

今日は講座の2日目。午後から演習が始まる。自分なりにオブジェクト指向は理解しているつもりだが、問題を前にしてみると、なかなか考え込んでしまう。 演習はグループに分かれて行う。私はIBMのSEさんと一緒の組であった。まだ最初の要求分析のレベルなのだ…

ラショナルユニバーシティ1日目

火曜日から金曜日まで、ラショナルユニバーシティの講座「UMLに基づくオブジェクト指向分析設計実践」に行ってきた。会社で、「好きなIT研修に行っていい」と言われていたので、前から目をつけていたラショナルユニバーシティを選択。4日間コース。とても個…

新潟で地震

「新潟県中越地震」があった。 自分は、外出していて、震度3くらいの地震なので気にしていなかったのだが、戻ってきたら、新潟が大地震だった。 妻の実家は新潟市内なので、電話をしたが、つながらない状態が数時間続いた。携帯もダメ。テレビを見る限り市内…

DVDを見た

久しぶりにレンタルDVDを見た。ディボース・ショウ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/09/29メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (44件) を見る コーエン兄弟&ジョージ・クルーニーということで、期待し…

台風なのに飲み会した

今日は、夕方以降、台風23号が来ることになっていたのだが、以前より飲み会の予定が入っていた。 どうしようかと思ったが、逆に人も少なくて快適なのでは? という無謀な判断から決行した。お店は東京国際フォーラム近くなので会社からはタクシーに乗ろうと思…

頭痛の日

今日は頭痛の日であった。このように季節の変わり目は頭痛が多い。とりあえず会社に出ても廃人なのでお休みする。今日は2件ほどミーティングがあって本当は休まない日なのだが、やむをえない。 薬飲めばよくなるという話も聞いているのだが、1日休めばすむの…

西武ライオンズ優勝記念セール

今日は、西武ライオンズ優勝記念セールで、池袋西武に行った。池袋西武は午後9時までやっている。時間が遅いこともあり、お客さんはそれほど入っていなかった。 紳士服売場に行く。ぼろぼろだった名刺入れを買う。 食料品売場ではお茶を買う。 ただ、全般的…

瀬波温泉

今日は瀬波温泉に行った。新潟から車で1時間30分程度。海沿で、天候もよかったので、粟島が良く見えた。 温泉は、ウェルハートピア新潟瀬波の日帰り温泉に入った。いわゆる簡保の宿である。レストランも、1000円ちょっとで、なかなかまともな料理であった。…

台風のなか新潟に行く

この3連休は、妻の実家の新潟に行く。以前は、新幹線に乗っていたのだが、最近、新幹線の割引制度がなくなってしまったので、高速バスに切り替えた。5時間もかかるのだが、半額なのでやむをえない。 台風が来ていたのだが、バスは2時に池袋発で、雨はそれほ…

たまには読書

「反社会学講座」を読んだ。反社会学講座作者: パオロ・マッツァリーノ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2004/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (279件) を見る webサイトに出ているものの加筆…

地震はこわい

夜中、地震があった。東京は震度4だったそうだ。 以前、国立科学博物館の地震展に行ったのだが、世界中で、地震が起こる地域というのは、圧倒的少数だそうで、起こらないところの方がほとんどだそうだ。 まぁ、こういう国だからこそ、温泉なども楽しめるわけ…

毎日眠い

どうも最近、眠い日が続く。特に体調が悪いわけではないのだが、気候のせいだろうか。 11時前に寝てしまった。子供みたいである。

パソコン組み立て

先日、買ってきたパソコンを組み立てた。キットには、詳細な日本語組み立てガイドブックが添付されていたので、その通りに組んだところ、1時間程度で組み終わった。 このCubeは、ドライブベイのカバーがついているのだが、カバーのボタンと、ドライブのボタ…

パソコン出張修理

会社の人のPCが障害とのことで、行徳まで出張修理に出た。原因はHDDの障害であった。ソフトウェア的な障害だと思ったのでPartitionMagicで、データを保存するパーティションを作ろうと思ったが、HDD障害のため、失敗。 仕方ないので、HDDを増設し、そこにWin…

プリペイド携帯廃止

犯罪などに利用されることが多いためDoCoMoはプリペイド携帯を廃止するそうだ。 海外ではプリペイド携帯が一般的だそうだが、ARPUが下がるはずなので、キャリアにとっては望ましくないのだろう。 自分は、auのプリペイド携帯を利用している。メールもwebも使…