2008-01-01から1年間の記事一覧

コロー展

国立西洋美術館で開催されているコロー展です。今日はあいにくの雨でしたが、盛況でした。コローは、19世紀に活躍したフランスの画家で有名な絵もあるのですが、コローをテーマにした展示会はこれまでほとんど開催されていなかったそうです。確かに、1つの絵…

インディ・ジョーンズ

「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」の先行上映を見てきました。前作やそれより前の作品は、すべてテレビでしか見たことがなくて、映画館でリアルで見たのは初めてです。繰り広げらるアクションやエピソードを楽しむ、という作品だと思うのです…

地下鉄副都心線開業

今日、開業となった東京メトロ副都心線に乗ってきました。 池袋駅に向かい、丸ノ内線ホームから、新しくできた連絡通路を使って、副都心線のホームへ行きます。まずは、渋谷駅に向かいます。渋谷駅も新しくて、吹き抜けの天井や曲線を多用した構造となってい…

ペリー&ハリス展

東京江戸博物館で開催されている、ペリー&ハリス展に行ってきました。 江戸末期の黒船来航で有名なペリーと、日米修好通商条約のハリスです。色々な品物が展示されており、条約の原本などが目玉展示なのですが、当時の日本人が描いたペリーに興味をもちまし…

幻影師アイゼンハイム

今日は、映画の日ということで、いつもは、近くの映画館に行くのですが、久しぶりに日比谷のシャンテシネで「幻影師アイゼンハイム」という映画を見てきました。イリュージョンとラブストーリーとサスペンスに、19世紀のウィーンという時代背景を加味した、…

本が出ます

久しぶりの更新となってしまいましたが、本が出ます。Javaの入門書「イラストと逆引きでわかるJava」です。イラストと逆引きでわかるJava作者: 笠原一浩,こばやしひろし出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/05/28メディア: 大型本 クリ…

出没!アド街ック天国 舎人線タウン

今日の「アド街ック天国」は、日暮里舎人ライナー沿線、舎人線タウンでした。 スポットの選び方も、日暮里方面に偏ることなくて、期待以上に楽しめました。 私自身、家の近くを含め、あまり、舎人線タウンには足を運んだことがなく、もともと、ガイドブック…

日暮里・舎人ライナー開通

今日は、日暮里・舎人ライナーの開通の日です。本当は朝の5時に家を出て、初電車に乗りたかったのですが、寝過ごしてしまいました。 午前11事頃に、最寄りの西新井大師西駅に到着し、一日乗車券を購入しようとしたのですが、自動販売機が2台しかなく、長蛇の…

赤坂Sacas

今日は赤坂に行く用事があったのですが、少し時間があったので、3/20にグランドオープンした赤坂Sacas(赤坂サカス)に行ってきました。赤坂Sacasでは、ショップよりも飲食店中心の構成となってます。いずれにせよ、東京ミッドタウンや六本木ヒルズに比べると…

日暮里舎人ライナー駅舎見学会

今日は3月30日開通予定の日暮里・舎人ライナーの駅舎見学会に行ってきました。まずは家から最寄り駅となる西新井大師西駅に。当然、何もかも新しくて綺麗です。 入口で開業記念の絵はがきを受け取って、ホームにあがります。 ゆりかもめの駅と同様ですが、少…

舞浜ユーラシア

今日は、舞浜にある日帰り温泉施設、「舞浜ユーラシア」に行ってきました。 舞浜駅の北口から、無料送迎バスに乗って、10分程度で到着です。10階建てのビルのうち、3〜6階が温泉施設になっています。3階がフロント、4階がお風呂、5階が休憩所、6階がレストラ…

初売り

今日は、新春恒例、伊勢丹の初売りに行きました。お正月なのに早起きして、7:30くらいに新宿の伊勢丹前に到着。妻の婦人服は地下に、夫の紳士服は地上に並びます。7:30だというのに、すでに長蛇の列。2時間もじっとして待ちます。特に、冬の朝の地上は寒いで…

ルイスと未来泥棒

本年もよろしくお願いします。お正月、家にずっといるのもどうかと思ったので、近くのArio西新井のTOHOシネマズで映画を見ました。今日はファーストデイなので、1,000円です。見た映画は「ルイスと未来泥棒」というディズニーアニメ。アニメとは言ってもCGで…