2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

交換してくれました

先ほどショップから電話があって、交換してくれるとのこと。最初、店に取りにきて欲しいとか言っていたが、交渉のうえで送っていただけることになった。感謝。

メモリーカードリーダ不良

家のPCの3.5インチベイが空いていたので、カードリーダーを買ってきた。OWLTECH FA902B/BOX で、昨日、取り付けたところ、コンパクトフラッシュを認識してくれない。SDカードとメモリースティックは問題なかったので、多分、相性問題でなくて初期不良だろう…

住所登録義務の撤回

はてなダイアリーの住所登録義務が撤回されたようで。2004-11-25 - はてなダイアリー日記 当たり前といえば、当たり前のことが書いてあるのだが、当たり前のことに気づくのは難しかったりする。

大兵馬俑展

上野の森美術館で開催されている「大兵馬俑展〜今、甦る始皇帝の兵士たち〜」を見に行った。 「現地より間近に兵馬俑が見られる」というウリは本当で、触れてしまうくらいそばで見ることができた。じっと見ると、本当に今にも動きそうなくらい造形がリアルで…

湯西川温泉

今日から一泊で湯西川温泉に行く。日光・鬼怒川方面は、いつもは、東武鉄道で行くのだが、今回は小田急トラベルのバスツアーにした。 午前9:10に新宿に集合。新宿は、家から思いっきり逆方向だが。そこからバスに乗って関越へ。 何箇所か、観光地をまわって…

人体の不思議展

東京国際フォーラムで開催されている「人体の不思議展」に行った。去年の開催のときから一度行こうと思っていたのだが、行きそびれてしまっていた。 会期すぐでもなく、終了間際でもないので、大して混んでいないかと思っていたが、大間違いで大人気の展示で…

目の健康

気になるページを見つけた。Expired 自分は中強度の近視だし、よく考えると、会社では、打ち合わせの時間以外は8割方、PCの画面を見ているし、家でも土日は、ワープロやVisualStudioをいじっているので、思いっきり当てはまっている。 飛蚊症もあるし、眼科…

平松愛理

平松愛理さんの新しいアルバムが出ていることは知っていたのだが、ようやく購入。秋の虹アーティスト: 平松愛理出版社/メーカー: プライエイド発売日: 2004/10/06メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るこの価格でDVDがついていたり、…

ニアミス

婚約を内定??した日、紀宮さまは、国立オリンピック記念青少年総合センターにいたそうだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041114-02156390-jijp-soci.view-001どうも、テレビを見ると、大ホールみたい。私も先週行っていた。ニアミスだ。 婚約に内定が…

メイド喫茶

日曜日の夜、フジテレビの「EZ!TV」で「電気街に異変!? 秋葉原にハマる若者たち」というコーナーがあった。 2人のオタクが出てきた。 1人目は、愛知の春日井に住んでいて月1回秋葉原に来るという31歳の無職。31独身なのに、3,000円のフィギュアを買うのを…

丸の内散歩

今日は、ふらっと東京駅方面にお散歩にいった。 本当はOLD MAN'S UNでランチバイキングでも、と思ったのだが、大安だけあって、結婚式でだめとのことだった。 そこで、丸の内OAZOの、バスティード・クリヨンというお店にした。お店はそれほど広くはないが可…

国立オリンピックセンター

今日と明日は、日本知的財産協会の主催するセミナーに参加する。特許や実用新案について、企業のベテランの方がレクチャーするという形式である。 1日目は、昭和電工の吉田さん、という方が特許の法律の変遷やポイントについて説明していた。 もう会社に入っ…

住所を晒すこと

はてなが、ユーザーに住所と本名を晒せ、と言い出して、騒ぎになっているようだ。はてなへの住所登録の義務化撤回について別にユーザーにはサービスを選択する自由があるので気に入らなければ利用しなければよいとは思うのだが、そもそも「匿名で情報を発信…

キーボード不調

自宅PCのキーボードが不調である。今使っているのは、DELLのSK-D100Mというモデルで10年以上前に導入したので仕方ない(というか、10年もったことに感謝すべき)。 そこで、http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/23/652175-000.html あたりを見てお店…