大兵馬俑展

上野の森美術館で開催されている「大兵馬俑展〜今、甦る始皇帝の兵士たち〜」を見に行った。
「現地より間近に兵馬俑が見られる」というウリは本当で、触れてしまうくらいそばで見ることができた。じっと見ると、本当に今にも動きそうなくらい造形がリアルで、当時は着色もされていたので、こんなのが何千体もいたら、怖い。
2000年も前に、こんな大きな等身大の人形を5000体以上作ろうと考えたのもどうかしていると思うが、実際に作って2000年後にも復元してしまうのもすごい。始皇帝って、フィギュアを収集するオタクに近い発想もあったのだろうか(ないでしょうね〜)。
今回の展示は、発掘30周年記念事業だそうだが、今も発掘は続いているそうだ。執念深い(おやじギャグです)。
帰りに、松坂屋の地下の「みはし」でクリームあんみつを食べた。久しぶり。今年はなかなか寒くならないので、クリームあんみつのシーズンが長い。