2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年も終わりです

2006年もそろそろ終わりです。大掃除ということで、リビング、キッチン、ダイニング、バスルームを中心に、掃除したのですが、慣れていないため、道具がそろっていないなど、手間取ってしまいました。今年の前半は、2冊ほど本を出すことができるなど、まずま…

光の祭典

足立区のイベントとして、5年ほど前から実施している光の祭典があります。 これは、元渕江公園および、竹の塚駅から元渕江公園までの間の街路樹をイルミネーションでライトアップするものです。 家から近いこともあり、実は、毎年行っているのですが、今年は…

昼神温泉(2日目)

昼神温泉の2日目です。朝9時くらいに宿を出発して、木地師の里ヤマイチというお店に向かいます。木地師とは、ろくろを使って木工品を作る職人さんで、工房と販売所があります。食器や器が置いてあります。 木地師の里ヤマイチ | ろくろ細工 | 急須 | 箸立て …

昼神温泉(1日目)

会社のお仕事が妙に忙しくてストレスフルだったので、とりあえず1日お休みして昼神温泉に行ってきました。と言っても、バスツアーです。 新宿から出発して、中央道を進んで、諏訪湖に向かいます。 最初に訪問したのは原田泰治美術館でした。この人、結構テレ…

秋葉原の中華

「秋葉原で食事 = 肉の万世」も今は昔という感じで、秋葉原にも食事ができる場所が増えてきました。 今日は、秋葉原駅前の「秋葉原駅前プラザビル」に入っている「天府」という中華料理のお店で食事をしました。 ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情…

日暮里・舎人ライナー

2007年度開業を目指す、新交通日暮里・舎人線の正式名称が決まりました。 その名前は「日暮里・舎人ライナー」だそうです。もう少し洒落た名前はつかなかったのかという気もしますが、荒川・足立っぽい名前なので、これもよいかと。 一方、我が家の最寄り駅…

宇都宮

川治温泉2日目は、雨だったで、宇都宮に行きました。 お約束のように餃子を食べます。「宇都宮みんみん」で食べようと思ったのですが、すごい行列でした。宇都宮の人はホントに餃子が好きなのでしょう。池袋のナンジャタウンでも食べれることができることを…

龍王峡と川治温泉

最近、仕事が妙に忙しいのですが、あまり深く考えずに休みをとって、龍王峡と川治温泉に行きました。北千住から東武快速に乗って、龍王峡駅に向かい、1時間半程度のハイキングコースになってます。晴れて寒くもなく、ハイキングに適切な気候。例年であれば、…

湯巡り万華郷

今日は会社をお休みして、浦安の湯巡り万華郷という日帰り温泉施設に行ってきました。 新浦安駅から送迎バスが出ているので、それに乗ります。新浦安駅から乗って、10分もしない内に到着です。大江戸温泉物語と比較すると、商業施設は、こちらの方が少なくて…

サンシャイン国際水族館

久しぶりに池袋サンシャインシティの水族館に行ってきました。ZooZooランドというコーナーができていて、アリクイやアルマジロがいました。 また、ペンギンやペリカンのお散歩、アシカショーなどもあり、なかなか楽しめました。その後、ナンジャタウンにふら…

Intel in AKIBA

Core 2 Duoの発売に関連して、Intelが今、秋葉原でイベントをしています。 メジャーなパーツショップの店頭でデモをしたり、土日にはスタンプラリーもやっていて、スタンプを3つ押すと、抽選できて、グッズがもらえます。で、たまたま秋葉原行ったので、プロ…

プリンター秋の新作

毎年恒例の秋のプリンター新作発表の季節です。今は数年前の単体プリンターの価格でスキャナやコピーのついた複合機が買える値段になってきており、また、エントリーモデルでも十分な機能を持つようになりました。しかしながら、今回も、エプソンとキヤノン…

VOCALIST2

昨年発売された徳永英明のVOCALISTのパート2です。私が学生の頃に割と好きなアーティストだったこと、選曲がきわめて私好みだったこともあり、発売とほぼ同時に購入し、かなりお気に入りでした。 今回も、発売されるのは知っていたのですが、選曲にあまり興…

Turbo Delphi

ボーランド(Borland)から、Turbo Delphiが公開され、Explorerバージョンは無料でダウンロードできるようになっています。 http://www.turboexplorer.com/jp/ Delphiといえば、私が以前作った本のセットアッププログラムは(本のテーマがVisual Basicであった…

ペルシャ文明展

文化の秋なので、今日は東京都美術館で開催されているペルシャ文明展に行ってきました。ポスターでは、黄金のリュトン(リュトンはお酒を入れる器のことだそうです)が、派手に写っていたのですが、土器や青銅器の展示物もたくさん出ていました。 会場には、ポ…

ウォレスとグルミットDVD

先日、三越の展示会に行ったり、先日、BSで昔の作品が放送されていたこともあって、結局、「ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ」のDVDを買ってしまいました。ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! コレクターズBOX お料理グルミット付き (10,000セッ…

Windows Vista pre-RC1

WindowsVistaのベータ版を使っている人に、新しいVistaのバージョンアップの告知がありました。 ここから、ISOイメージのファイルを落としてDVDを作ると、新しいエディションが使えます。 http://download.windowsvista.com/preview/prerc1/jp/download.html…

ハンズメッセ

今、東急ハンズ全店でハンズ・メッセをやってます。東急ハンズは原則定価販売なので、私はほとんどお買い物をしないのですが、メッセ期間中は安いものも出ているので、その限りではありません。 今回は、たくさん物を買っても一律315円でのお届けサービスが…

つくばエクスプレス開業1周年

今日は、つくばエクスプレスの開業1周年です。個人的に注目していたのは、記念パスネットです。 発売日当日に買いにいったのですが、限定2000組の発売で、駅員さんいわく「発売開始から20分で売り切れた」とのこと。つくばエクスプレスは、20駅ほどあるので…

日暮里・舎人線

東京都交通局のページで、新交通 日暮里・舎人線の路線名募を行っているのに気づきました。 日暮里・舎人線で、上沼田東公園駅という駅ができるのですが、そこから自分の家は歩いて5分くらいです。そして、駅はほとんどできあがっていたりします。元々の予定…

ウォレス&グルミットのすべて!展

イギリスのクレイアニメーションとして有名な「ウォレスとグルミット」ですが、これに関連する展示会が明日まで日本橋三越まで開催されているということで行ってきました。 その前に今日は、日本橋コレドのキャトリエムというレストランでランチをしました。…

ホームページオープンしました

だいぶ前から、作っていたホームページですが、 先日、ようやくオープンです。 kkasahara.com 笠原一浩のホームページ 昔、会社でホームページを作る仕事をやっていたので、それほど違和感はなかったのですが、その頃はCSSなど、ほとんど使っていなかったの…

TXわくわくスタンプラリー

先週発見した「TXわくわくスタンプラリー」をやってきました。 こちらは5カ所スタンプを押すと、オリジナルマグネットがもらえます。北千住駅、南千住駅、秋葉原駅の3つの駅と、ララテラス南千住、東京アニメセンター、合計5つのスタンプを押しました。あま…

富浦に行く

今日は(いつものパターンですが)バス旅行で、房総半島に行きました。 最初に行ったのは、大房岬というところです。ここは、公園になっています。 駐車場から、海岸まで、階段や斜面を上り下りするので、思ったより疲れます。 海岸はあんまり綺麗ではなかった…

食器洗い機修理

ようやく食器洗い機が直りました。部品を交換したのですが30分くらいで終わりました。 費用も、思ったより安かったので、納得です。ただ、部品代は、修理の金額の1/3にも満たなかったのですが。

ポケモンスタンプラリー

今年もやってきた「ポケモンスタンプラリー」。今日は暑かったのですが、スタンプ押してきました。北千住→南千住→御徒町→秋葉原→神田→お茶の水→水道橋の順に回って、上野駅で、無事にポケモンサマーバッグをゲット。今年は、秋葉原の東京アニメセンターで、…

食器洗い機直らず

先日故障した(水漏れ)食器洗い機ですが、ようやく、修理の人が来てくれました。電話では「ホースではない」と言ったんですけど、メーカーの人は、「水漏れでシンクが水浸し」と言った瞬間に「ホースが悪いに違いない」と思ってホースを持ってきました。 で、…

CPU暴落

会社が最近忙しいので、秋葉原にあまり行けてないのですが、Intelが Core2Duo を発表した関係で、今までのCPUが暴落しているようです。 雑誌とかでみると、確かに、Athlonよりも、速くて静か、ということで、AMDも今までの価格では、太刀打ちできないのでし…

足立の花火大会

今日は、足立区観光交流協会主催の足立の花火大会に行ってきました。 山積みの仕事は無視して、定時に会社を出て、会場に向かいます。 週の前半までは天気が悪かったので、今日、開催されるかどうか、心配でしたが、思ったより天気もよく、暑くもなく、過ご…

食器洗い機壊れる

今朝起きると、台所のシンクが水浸しになっているのに気づきました。 どうも食器洗い機のホースから水が漏れているようです。家の食器洗い機は、三洋のSW-D2000ですが、2000年6月に買ったので6年くらいほぼ毎日、動かしています。仕方ないですねぇ。 さっそ…