2005-01-01から1年間の記事一覧

北陸旅行3日目

旅行最終日です。旅行はあっという間に終わってしまいます。和倉から輪島に向かい、最初は輪島塗のお店に入りました。輪島塗というと、食洗機はダメ、という印象があるので、お土産はお箸ぐらいと考えていたのですが、最近は食洗機も使えるお箸もあるそうで…

北陸旅行2日目

旅館を出て、まず最初に、九谷焼の久谷宗山というお店に向かいます。 http://www.kutani-souzan.com/ コーヒーカップでも買えるかな、と思っていたのですが、やはり高価なものなので、 器を1つ買うだけでした。その後、金沢に向かいました。日本3名園として…

北陸旅行1日目

今日から3日間で、飛騨高山と北陸方面へ旅行に行きます。例によって激安ツアーですが、飛騨高山、白川郷、金沢、輪島と盛りだくさんです。このツアーは旅行会社の埼玉支店の主催なので、今日は6:30の電車に乗って大宮に向かいます。まずは、東武線で北越谷(=…

iPod nanoを見た

近々でる、と言われていたiPodの新ラインナップ、iPod nanoがついに発表 されました。一応、実物を触ってきたので、感想を書きます。Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2005/09/08メディア: エレクトロニクス …

シェーバーをかいました

私はあまりひげが濃くないので、髭剃りは電気シェーバーです。で、今使っているシェーバー は5年たち、バッテリーがへたってきたのと、替刃を買い換える時期だったこともあり、新しいのを買いました。 今回買ったのは、ナショナルのES8175というモデルです。…

つくばエクスプレス

24日につくばエクスプレスが開通しました。自分は北千住を通って通勤しているので、記念パスネット狙いで朝降りて、売り場に行きました。 ところが、7時代なのに、開通記念の2000円のパスネットは売り切れ。各駅名が入ったパスネットを購入しました。 会社帰…

頭痛の日

ここ数日の天候と、疲れから、調子が悪く、やはり頭痛になってしまいました。 今日はお休み。

Bフレッツになりました

自分のマンションにもBフレッツが入ったので、Bフレッツに変えました。 LAN配線があるような最先端マンションではないので、VDSLタイプです。 マンションタイプ|サービス内容|Bフレッツ|フレッツ公式|NTT東日本 最初、午後2時前にNTTの下請けさんがきて…

旅行2日目

今日は万博の日です。 朝7時前から旅館で朝食。7時30分に旅館の送迎バスで犬山駅前に移動。午前8時発で万博会場へのシャトルバスがでています。 東京の近畿日本ツーリストの店員さんは知らなかったくらいなので、マイナーなバスかと思っていたのですが、4号…

旅行1日目

今日から、愛知万博と伊勢・志摩へ行きます。国内旅行ですが、完全な個人旅行です。 1日目は、名古屋に行って、徳川園を見て、犬山城と犬山の鵜飼いを見る、というプランでした。 朝6時50分発ののぞみに乗って、8時30分名古屋着でした。こんなに早く名古屋に…

愛知万博の事前予約

7月に愛・地球博に行くのですが、愛・地球博では、1ヶ月前の午前9時からパビリオンの事前予約をすることができます。 条件は、・ 入場券の番号が必要 ・ 1枚について2件のみ ・ 予約の間は2時間以上空ける です。このサイトで予約ができるので、土曜日、早起…

ヘッドホンを買いました

最近、カナル式ヘッドホンが流行っているらしいので、ヨドバシカメラで買ってきました。買ったのはオーディオテクニカのATH-CK5という機種です。2500円程度。 カナル式ヘッドホンは、通常のインナーイヤー型と比較して、遮音性が高く、音が外に漏れないのが…

アトレヴィ秋葉原

6月2日に秋葉原に新しい駅ビル、アトレヴィ秋葉原ができたので、様子を見に行ってきました。お目当ては、オープン記念の半額のランチです。「まぐろ問屋十代目彌左ヱ門」というお店で、「三崎マグロと時魚のお造り膳」1250円が半額で、630円になっていました…

MacMiniに非ず

いつかは出てくるんだろうな、とは思っていましたが、Aopenからでした。写真を見る限り、端子はCRT・LAN・USB・IEEE1394・PS/2があるみたいですので、必要十分です。 ただ、最低仕様でもベアボーンで500ドルするらしいので、CPU・メモリ・DVDROM・HDD・OSと…

シルクロード展

江戸東京博物館で開催されている新シルクロード展を見に行ってきました。 まずは両国駅前のアレグレッツアでランチ。ここは、両国らしからぬ雰囲気のお店で、クーポンを持って行くとランチでもデザートをサービスしてくれるので、かなりお得だと思います。 h…

Creative ZenMicro

使ってしばらくたったのですが、かなり快適です。音は今まで使っていたポータブルCDよりも良いような気がします。 サイズはiPodMiniより背が低くて厚みがあるので、ずんぐりしているので、持った感じは、こちらの方が手になじみます。 何より、携帯電話の大…

披露困憊

どうも昨日、頑張りすぎたらしく、体がだるくて、結局、お昼寝をしてしまいました。やはり、高校生と同じ行動パターンをとると、体がついていかないようです。 気分は当時と変わっていないのですが。

東京ディズニーランド

久しぶり(3年ぶり?)に東京ディズニーランドに行ってきました。例によって、8:20頃に入口に並んで9:00に入場。ディナーショーをみながら食事したので、結局、22:00の閉園まで、13時間ディズニーランドにいたことになります。 5月の連休明けの平日だったので、…

Creative Zen Neeon

先日Creative Zen Microを買ったのですが、今日、こんなモデルが発表されてしまいました。 販売終了製品 - Creative Technology (日本) 容量は一緒ですが、何といっても重さが違います。Microは108gで、Neeonは75gなので、3割近く軽いです。 ファイル管理が…

Creative Zen Micro

家のMDが調子悪いのですが、さすがに今さら数万円を出してMDを修理するつもりもありません。当然、MP3プレイヤーです。 ただ、iPodは買いたくないし、ソニーの新ネットワークウォークマンNW-E407はどのお店にも置いていないし、ということで悩んでいました。…

ポケモンマカロニ

先日、ポケモンセンタートウキョウで買ってきた、ポケモンマカロニ。金太郎飴のような感じで断面がポケモンの顔になっています。よい値段ですが、かわいい感じだったので買ってしまいました。・http://www.pokemoncenter-online.com/special/macaroni/ お味…

筑波山2日目

2日目は、早めに起きて温泉。その後、朝食。私は朝食は毎日食べる派なのですが、旅館の朝食は量が多いので、お風呂に入ってカロリーを消費しないと食べきれません。 チェックアウト後は、筑波山に行きました。さすがに登山はできないので、ケーブルカーで山…

筑波山1日目

今日から大学の友人たち(8人)で筑波山に1泊で行くことになっています。風邪はなんとか収まっているようですが、無理はできそうもありません。 午後3時くらいに草加で待ち合わせをして、常磐道に入って筑波方面に向かうのですが、さすが常磐道だけあって、ゴ…

高熱を出す

どうも午後、寒気がするとおもったら、38度以上の熱。風邪をひいた模様です。

根津神社とグランパシフィックメリディアン

つつじが見頃ということで、根津神社に行ってきました。つつじなどは、実は私のマンションの裏にもたくさん咲いていて、それほどありがたみのあるものではないのですが、さすがに根津神社のつつじはすばらしかったです。 根津神社 その後、今日は、お台場の…

品川に行く

大学時代の福岡の友人が、東京に来るというので、会って夕食をすることになりました。羽田空港に18:00ということなので、品川に決定。ホントは、場所を探しておくつもりだったのですが、その暇がなかったので、行き当たりばったりとなりました。 人数も多く…

ゴッホ展

今日は、竹橋の国立近代美術館にゴッホ展を見にいきました。やはり、ゴッホは日本人に人気、ということ想像以上の混雑でした。 展示自体は、見たことのある絵、初めて見る絵など、作品の数も多く、非常に見応えのあるものだったと思います。 本当は、図録も…

井の頭公園

旅行帰りで疲れていたのですが、桜が終わってしまうので、井の頭公園にお花見に行ってきました。 大学のときに何度か行ったことはあるのですが、桜シーズンは初めてでしたので、どの程度混んでいるか不安だったのですが、不安通り、大混雑でした。 井の頭公…

東山温泉その2

今日は東山温泉2日目です。東山温泉の宿は、川沿いに連なるように建っています。で、かなり流れもあるので、川の音がかなり聞こえます。 最初、宿に着いたときは、この音が気になって、寝付けないのではないか、という心配もしましたが、不思議と気にならな…

東山温泉その1

今日から1泊で東山温泉に行きます。例によって激安バスツアーです。 東京駅からバスで福島の方に移動です。東北道を使いました。 途中、まだ雪が残っていたので驚きました。確かに、この日は寒かったです。 で、塔のへつりを見学しました。これは天然記念物…