2010-01-01から1年間の記事一覧

大昆虫博

江戸東京博物館で開催されている「大昆虫博」に行ってきました。基本的には、大量の昆虫の標本が展示されている展示です。 カブトムシ、クワガタ、チョウ、ナナフシ、セミなど、世界のいろいろな虫の標本がありました。また、奥本大三郎氏、養老孟司氏、池田…

瞳の奥の秘密

本年度アカデミー賞外国映画賞を受賞したアルゼンチンの映画です。25年前に殺人事件が発生します。刑事裁判所に勤める主人公たちは、苦労して真犯人を逮捕するのですが、数ヵ月後、犯人は、釈放されてしまったうえ、主人公は命を狙わる羽目に。やむを得ず裁…

第9地区

地球に不時着したエイリアンが難民キャンプで人間と一緒に生活しているのですが、難民キャンプはスラムとなってしまいます。 そこで、エイリアンを専用の地区に強制移住させる計画が持ち上がり、主人公のヴィカスがその責任者に。ところが、ヴィカスは仕事中…

根津神社つつじまつり

つつじで有名な根津神社に行ってきました。その前に、私が根津神社に来ると、かなりの確率で購入する「根津のたいやき」です。鯛焼きは、パリパリ派とフワフワ派があると思いますが、ここのはパリパリ派で薄い皮です。できたてのあつあつの鯛焼きを食べなが…

噂のモーガン夫妻

ヒューグラントとサラジェシカパーカーの共演が話題の、中年夫婦を描いたラブコメディです。 都会暮らしの離婚の危機にある夫婦が、殺人事件を目撃したことから一緒に田舎暮らしをすることになり、そこでお互いを見つめなおすという映画です。ヒネりはありま…

シャッターアイランド

レオナルド・ディカプリオ主演のサスペンス映画です。精神病院・殺人事件・第2次世界大戦のトラウマ、怪しそうな医者など、要素満載。何があっても驚かない状況です。結論は予想つくかも知れません。このような状況なので、ストーリーに期待しすぎると「なー…

ボルゲーゼ美術館展

都立美術館で開催されているボルケーゼ美術館展に行ってきました。ボルケーゼ美術館はローマの北にある、シピオーネ・ボルゲーゼというイタリア貴族が17世紀に設立した美術館です。入るためには予約が必要だそうです。 建物は、シピオーネ・ボルゲーゼが集め…

アバター

本当はあまり見るつもりはなかったのですが、タイタニックを超える大ヒットということで気になって見てみました。 これは、間違いなく大作です。CGと実写が自然に組み合わされており、ホントに惑星パンドラで戦っているような感じで、映画の世界に入り込めま…

ルノワール展(伝統と革新)

国立新美術館で開催されているルノワール(伝統と革新)展に行きました。日本でも人気の高い画家だけあって、寒くて雨の降るなか、盛況でした。 初期から晩年までの作品が80点ほど展示されており、ルノワールの絵画の変遷もとらえることができます。 これは必…

PCパーツ新調

使っている古いPCの調子が悪いので、PCを新調することにしました。 ただ、この時代、あまりお金をかけることもないので、以下のようなスペックです。 CPU Celeron E3200 メモリー DDR2-800 2G x 2 マザーボード GA-G31M-ES2L ケース MicroATX Slimケース 300…

人間ドック

人間ドックに行きました。 朝の受付時間が早いので、8時前に到着。けっこう人が多くて時間がかかるか?とも思いましたが、思った以上に進みが早く、9:30すぎに終わってしまいました。 検査結果は、特に異常はなく、一安心でした。自分の体のX線写真とかMRIを…