サンシャイン水族館

サンシャイン国際水族館が2011年8月にリニューアルされて、サンシャイン水族館になったのは、ご存じの方も多いと思いますが、ようやく行ってきました。
当初は、○時間待ち、という報道もあったので、念のため開館時間の10時ちょうどに到着。
さすがに並ぶことなく入りました。

サンシャイン水族館はビルの10階と11階にあって、全体的に狭く、水族館でイルカショウなどはないですが、ウーパールーパーや脱走アリクイ(タエちゃん)などは有名だと思います。

屋上に「アクアリング」というリング上の水槽が用意され、そこをアシカが泳ぐことができるようになっています。これはよいですね。
アシカショウも、ステージと客席の間に柵などなく、近い形で見ることができます。

リニューアル後のサンシャイン水族館も、(サンシャイン水族館としての)定番はしっかり押さえています。
ウーパールーパー、アリクイ、マンボウ、ラッコ、アシカショウを見ると、安心です。

また、クラゲの展示は「ふわりうむ」では、クラゲが展示されています。「クラゲトンネル」は、想像よりはかなり小規模。しながわ水族館のトンネル水槽までは無理と思ってましたが、これはクラゲのアーチくらいが適当な気がします。クラゲ好きとしては、新江ノ島水族館の方がよさげ。

京都水族館もオープンしましたし、今年は墨田水族館もオープンするので、そちらもいきたいです。