山本屋総本家神田和泉店

parasol2007-12-11

12月に入り、かなり寒くなってきました。そこで、暖かい食べ物ということで名古屋名物「味噌煮込みうどん」の有名店、山本家総本家の東京のお店に行きました。

名古屋では、駅前の百貨店にいくつものお店を構えている山本家総本家ですが、このお店は秋葉原駅から5〜6分歩いたところにあります。電気街側ではなく、また、大通りにも面しておらず、路地裏の隠れたお店という佇まい。

お店の中に入ると、1階がカウンター、2階がテーブル席です。2階のテーブル席も16人程度入れば、満席です。かなりこぢんまりしています。

メニューは、味噌煮込みうどんときしめん。夫は、かしわ入りうどん、妻はカレーきしめんを注文します。

しばらく待つと、熱々の土鍋に入って、うどんが運ばれてきます。
ここでは、生のうどんを土鍋に入れて煮るそうで、普通、私たちが食べるうどんに比べると、相当、固いうどんとなっています。
また、だしと八丁味噌がからんだスープは、コクがあって美味しいと思います。ただ、塩からくて、あまり飲むことができませんでした。

妻の注文したカレーきしめんですが、カレーは、さらさら系。きしめんは、うどんと違って柔らかく煮込まれていました。きしめんは、カレーがからみやすく、味わい深いのですが、味噌煮込みうどんと同様、私たちには、塩味がきつかったです。