シャガール展

parasol2007-12-13

上野の森美術館で開催されているシャガール展に行きました。今年は、マルク・シャガールの生誕120周年だそうです。

絵画も何点かあったのですが、今回の展示は、版画やリトグラフが主役です。どちらかというと、小さい作品が多かったのですが、その分、展示作品の数は多かったです。
色彩の魔術師というだけあって、その色彩感覚はすばらしいものです。また、展示作品の1つ1つが非常に丁寧に作られているということが伝わってきます。

この展示では、イジスの撮影したシャガールの制作場面の写真なども多く展示されています。画家の写真と一緒に作品を見ると、その作品が身近に感じられるような気がしますネ。

展示会場は狭いですが、作品の数が多いです。気に入った作品を選んで、それをじっくり見る、というような鑑賞方法がよいのかな、と思いました。