大阪・京都・奈良旅行2日目

parasol2007-12-01

旅行の2日目は京都です。昨晩、疲れていたせいか、起きたところで8:00になってしまい、出遅れました。あわててチェックアウトして、近くのドトールコーヒーで朝食をとります。
 その後、新快速で京都に向かいました。京都に着いたのは、9:30過ぎです。
とりあえず荷物をコインロッカーに入れようと思ったのですが、どこのロッカーも満杯。あちこち歩いたところで、駅の地下の手荷物一時預り所に荷物を預けます。
今日の最初の訪問は、京都五山の1つ、東福寺です。
東福寺駅から歩いていくのですが、駅のホームから人が溢れかえってます。
お寺に到着して、拝観券を買うにも行列して、ようやく橋に入ります。この橋も大混雑でした。

とはいえ、さすが、紅葉で有名なお寺だけあって、景色はすばらしいの一言です。

その後、芬陀院(雪舟寺)、泉涌寺に立ち寄ります。東福寺と違ってかなり落ち着いており、ゆっくり見学ができます。
その後バスに乗って、京都観光の王道、三十三間堂に移動です。ここも大勢の人がいますが、京都にくると、行きたくなってしまいます。

ここまでで夕方になってしまったので、近鉄特急で奈良に移動。「はり新」というお店で夕食をとります。昔の町家を利用した店内は、風情があり、席もゆったりしているので、落ち着いて食事ができました。かみつみち弁当というお弁当を食べたのですが、見た目も美しく、上品な味付けでした。