京都旅行の計画

parasol2007-11-13

5年ぶりに、夫婦で京都に行く予定です。歳を重ねるにつれ京都の良さを理解できる様になりました。ホテルは前から予約してあり、新幹線も無事に確保する事が出来ました。
今回はJR東海の「エクスプレスE予約」を利用します。新幹線の好きな号車、好きな座席を指定できるので、私達は富士山の見える座席を予約しました。それに加え指定席なのに自由席より安いとは驚きました。(出張の多い方だと既にご存知かもしれませんが)
新潟帰省時は、旅行会社や大黒屋を利用していますが、JR東日本も早急に導入して貰いたいです。微妙にサービス内容が違うんですね。
旅行の行程としては、これからガイドブックを参考にしながら決めるつもりです。一番楽しみにしている事は紅葉です。行く頃まで、紅葉が終わっていない事を祈るばかりです。バス旅行は全ておまかせで楽々ですが、自分たちが手配する旅行もまた楽しいものです。食べたい物もたくさんあるし、行きたいお寺もたくさんあります。あれこれ選んでいるとどうせまたアメリカ旅行の様に朝から晩まで動き回る予感がします。