ル ショコラ ドゥ アッシュ in 六本木ヒルズ

parasol2007-10-08

久しぶりに2人で六本木ヒルズに行きました。お天気にも恵まれて毛利庭園をお散歩している方もたくさんいました。

ぶらぶらしながらけやき坂にある『ル ショコラ ドゥ アッシュ』に入りました。以前行った時は入場制限されていたので入れませんでした。
中に入りケーキを選びます。お店の方にお薦めを伺って私は「ステファン」を、夫は「クリームショコラ」を選びました。

「ステファン」は選び抜かれたビーンズの力強さを存分にわえるガトー スペイン産アーモンドのキャラメリゼがアクセントです。まろやかな甘さでアーモンドがしっかりときいていましたが、
399円でした。(何とリーズナブル!!)

「クリームショコラ」はクリームとショコラが2層になっていて、見た目も綺麗です。アメリカの半分程の量ですが、きめが細かく、丁寧な仕上がりとなっていました。

飲み物はアメリカーノです。一杯840円で少々コーヒーとしては高いように思えましたが、サロンの中は静かで落ち着けます。

そして一番気になった事はお客様です。私達と同じ美術館帰りのご夫婦。犬の散歩途中のご夫婦(ブルジョワですねぇー)。お買い物途中の女性客。

それから若い男性2人組み。コーヒーを1杯ずつ頼んで、ケーキを2つずつ食べていました。それも会話もなくただモクモクと食べているんです。この2人は何者か?「おとなの週末」の覆面調査隊なのか、それともワケありか?私としてはこちらがとても気になりました。

六本木ヒルズは、2年ぶりくらいなのですが、かなりお店が入れ替わっていた気がしました。また、六本木ヒルズは、高低差を活かして、変化をつけた空間を創っていると思うのですが、とても分かりにくく、フロアマップを手にしないと、目的のお店にたどりつくことができません。
私たちのように思っている人も多いようで、お店の人に道を聞いた挙げ句、中年女性の方は「二度とこない」と捨て台詞を残して去っていきました。