東池袋大勝軒 in 池袋三越

parasol2007-10-05

この春、惜しまれつつ閉店した『東池袋大勝軒』が、10月8日(月・祝)までの期間限定で池袋三越に復活しました。7階催物会場でイートインコーナーがありますので早速食べに行きました。
隣のイートインコーナーは仙台『伊達の牛タン本舗』の牛タン定食1,575円が食べられますがお店はガラガラでした。
会社の近くにあり平日でも行列は当たり前。マスコミにも紹介される程の超有名店でしたが一度も行った事はありませんでした。春に閉店した時は、当日、中継のヘリコプターが飛ぶほどの人気でた。近くの私達には、うるさくて大変迷惑だったことを記憶しています。
お店の入店までに10分ほど並びました。池袋三越の平日なので高齢の御夫婦か女性客ばかりでした。合い席になった方はどう見ても80才過ぎのご婦人で、私に「東池袋大勝軒のラーメンを一度食べてみたかった」と言っていました。池袋三越だからこそ食べられます!
二代目店主が作った 特製もりそば 並み 650円を食べてみました。
まず、つけ麺の量が並にも関わらず、予想以上に多かったです。太麺で少々黄色いソフトな食感の麺です。スープは海鮮のダシがきいていて濃厚な味わいです。
チャーシューは小さくてがっかりしました。(メニューの写真だともっと大きかったのに)池袋三越のラーメンの写真と私が食べたラーメンの写真が余りにも違うので自分でもびっくりしました。
つけ麺の麺のどんぶりは省略しました。

値段が650円であのボリュームなのが人気の秘密だと思いました。