民営会社発足記念切手

parasol2007-10-01

朝のニュースによりますと、本日から日本郵政公社が民営化され「JP(日本郵政)グループ」が発足したそうです。東京中央郵便局では午前8時のオープン前に350人が列を作っている。これは「買おう」と思い、お昼休みに記念切手を買いに行きました。 

窓口では、他にも買っている方もいましたが、何も急いでいく必要はなかったようです。デザインは『民営会社発足記念(琳派)』と『民営会社発足記念(郵政史)』の2種類です。
1シートは、に80円郵便切手が10枚入っているので800円でした。記念だと思いどちらも購入しました。

買うときは分からなかったんですが、1枚単位で買えるそうです。
以前「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」の第1集「ポケットモンスター」の記念切手シリーズを買ったときは、1シート単位でしか買えなかったはずだったように思います。
ピカチュー以外のキャラは、必要ないため1枚単位で買えれば、ピカチューだけしか買わなかった。念のため確認したところ、1枚単位で買えるとの事。ショック!知らなかったです。知っていればゴンベなんて買わなかったのになぁー