アメリカ西海岸(5日目)

parasol2007-09-26

ディズニーランド最後の日、今日は、ディズニーカリフォルニアアドベンチャーパークを中心に回ります。

朝食は、昨日セブンイレブンで買ったサンドイッチです。とても美味しくいただきました。ハム、チーズ、レタスがそのまま入っていて、素材が生かされていました。素材を生かす素朴な料理が、アメリカでは私達の口に合うと思います。

少し早めに到着したので、Disney's Grand Californian Hotelのロビーを見学しました。前の日に行ったDisneyLand Hotelに比べて、こちらのロビーは高級感があります。
レストランはディズニーのキャラクターブレックファストの時間で、チップ&デールが来ていました。(私たちはキャラクターブレックファストはしていません)

こちらは日本にはないアトラクションが多いですが、いくつかのアトラクションを紹介します。

  • Tower of Terror

東京ディズニーシーにもありますが、ストーリーが違うのと、こちらの方が、上下の動きが激しい気がします。5月に行った時は夫だけ参加しましたが、ここまで来たのだから今回は妻も参加してみました。

  • Sun Wheel

 観覧車なのですが、ゴンドラが、スウィングします。思ったより激しくスウィングするので、妻は乗り物酔いしました。

旅行前に行った、ドラッグストアーで乗り物酔いの薬を買いましたが、持っていなかったため、この場で飲めず残念です。不覚にも1時間も休憩してしまいました。「大丈夫?」と夫は言ってくれましたが、目が笑っています!パンフレットには「ゆらゆらゆれる観覧車」と書いてありましたが、「ゆらゆら」なんて物ではありませんでした。

  • Grizzly River Run

 激流をボートで川下りするアトラクションです。ディズニーらしからぬ激しさで、座る場所によっては、びしょびしょになります。
ただ乗り終わった後、誰も濡れている事は気にしていません。すぐに乾いてしまいますし、とても気持ち良かったです。

  • Mulholland Madness

 見た目は小さいコースターなのですが、急カーブが続くので、結構激しく、外に投げ出されそうになります。

  • Soarin' Over California

 ゴンドラに乗って、カリフォルニアを飛行体験するもの。国立科学博物館にあるシアター360を半球に切り取って映像を映すのですが、あわせて、ライドが動くため、臨場感はこちらの方が高いです。
とても気に入り2回乗りました。

  • It's Tough to Be a Bug!

 東京ディズニーランドのミクロアドベンチャーのBug's life版です。ただ新しいだけあって演出が凝ってあり、映像を見るだけでなく、匂いや触覚も感じられます。いつも思いますが、なんで可愛くない昆虫を主役にするのでしょうか。何度見てもバグは可愛いとは思えません。

  • Disney's Aladdin - A Musical Spectacular

ディズニーのアニメ「アラジン」を元にしたミュージカルショーです。ストーリーはアニメとほぼ同様です。空飛ぶ絨毯が出てきたり、像に乗ったアラジンが出てきたり、仕掛けはかなり大がかりで、単純に楽しめます。
ランプの精ジョニーが早口でジョークを連発するシーンは英語が分からずちょっと寂しい気分がしました。ただジョニーは大人気で出演する度に大きな歓声が上がりました。

昼食はイタリアンの、 Wine Country terattoriaというお店。名前の通りワインが充実しているお店です。そのためか、家族連れより大人同士のお客さんが多いようでした。
ここで、サラダ、ラザニア、チョコレートクリームを食べました。ラザニアは問題なくラザニアです。デザートも見た目はクリームが大量にかかっているためものすごく甘そうに思えましたが、実際は甘さ控え目で美味しかったです。
コーヒーのカップはマグカップ程の大きさでいつも飲んでいる3倍ぐらいのコーヒを飲みました。