『ヴェトナム・アリス 銀座マロニエゲート店』

parasol2007-08-31

銀座マロニエゲートの内覧会の後、11階にある『ヴェトナム・アリス』で夕食を頂きました。
7時近くにお店に入りましたが、お客さんもまばらで待つことなく食べることが出来ました。
店員さん達は黒や茶色のアオザイを着てとても綺麗な女性ばかりでした。。中でもヴェトナムの女性はチャーミンでかわいらしかったです。インテイリアも輸入のアジアン家具で統一され、グリーンや開店をお祝いする御花が華やかにに飾られていました。

この日は「オープン記念の春巻きセット」のみのメニューでした。
ヴェトナム風前菜5種盛り合わせとメインを「ハノイ風鶏・野菜入り湯麺」か「ヴェトナム風カレー」から選びます。この中から「ハノイ風鶏・野菜入り湯麺」を選びました。

次に、「お飲み物は?」と質問されたので、「水だけでいいです」と答えました。店員さんに「ミネラルウォーターになりまして100円になります」との事。ルミネ新宿店はサービスがありましたが、銀座だから仕方ないですね。350ml程の大きさですが、お隣の女性2人組みの方もお水を頼んだ後、「がぶ飲みできないね」とヒソヒソ話をしているところを聴いてしましました。
最初に春巻き5種が運ばれます。3段の黒いかごに盛られて出されます(一見すると鳥かごみたい)その中には生春巻き・蒸し春巻き・揚げ春巻き・カニツメフライ付が入っていました。お好みでナンプラーを付けます。生春巻きはさっぱりとしてレモンがよく合います。揚げ春巻きはお肉がギュット詰まっていて肉汁がジューシーでした。
次にメインの「ハノイ風鶏・野菜入り湯麺」が運ばれます。あっさりとしたスープはこくが深く鶏のダシがきいています。お野菜もねぎやもやしがたっぷり入っていました。アジアンフードが苦手な方でもくせがないので食べやすいと思います。
最後にヴェトナム風ぜんざいがつきました。あずきも歯ごたえがあり、ワイン寒天なども入っていて、甘さ控え目でした。
本日のお会計は1,600円でした。
ヴェトナム・アリス』はプランタン銀座から移転してきたとの事。9月14日にはプランタン銀座も改装オープン予定となってますので是非行ってみたいと思います。