『ムーミン ベーカリ&カフェ』ラクーア支店

parasol2007-08-28

「たまごっちデパート」の帰りに『ムーミン ベーカリ&カフェ』で夕食を食べました。夫と一緒にラクーアに行く前にランチで入って以来、今回は2回目です。
午後6時すぎなので、お茶だけの人も、早めの夕食を頂く方もいました。カップルから年配のご夫婦まで年齢層が幅広く、男性のお客さんが多いのも場所柄でしょう。
店内は北欧をイメージとした、シンプルで温かみのある家具や木のぬくもりが感じられるインテイリアでまとめられています。(西武のイルムス館で売られているような)
入り口はもちろん「ムーミン」がお出迎えです。お店全体がムーミン谷に迷い込んだカフェとなっていて、「ムーミン」の仲間達がたくさんいます。
巨大なスクリーンには「ムーミン」のアニメが映しだされ、壁のタペストリー、小物に至るまで「ムーミン」が飾られています。食事が運ばれる前に「ムーミン」の絵本や本を読むことが出来ます。店内では「ムーミン」グッズやパンを買うこともできます。
私は、メニューに中から、「サーモンのトマト煮込み ノルウェー産のサーモンと夏野菜をトマトソースで煮込んだ一皿」を選びました。
北欧と言えばお魚が有名です。サーモンは薄味で、たっぷりのお野菜と煮込まれているため、栄養分も豊富で全体としてはさっぱりとしたお味です。添え物としてパスタを細かく砕いたような「クスクス」が盛られています(見た目はご飯をつぶしたような物)
そしてお食事には全てパンが食べ放題となっています。5〜6種類のパンが常時、置いてあるので、お腹一杯食べることができます!温められるようにオーブントースターがあるので非常に便利です。
食器やナイフに至るまで全て「ムーミン」でした。そして大きな「ムーミン」のぬいぐるみがあるのでテーブルまで連れてきて、一緒にご飯を食べることが出来ます!この「ムーミン」は人気があるためか、少々くたびれている風にもみえました。きっと連れまわされて疲れているのでしょう。
「ねぇムーミン。こっち向いて!」とあっちに向かされ、こっちに向かされ、お客様の接待で気苦労がたえないのでしょうね。