秋葉原『まぐろ問屋 十代目 彌左エ門』

parasol2007-08-26

JR秋葉原駅前にあるアトレヴ秋葉原4Fの寿司と創作和食のお店『まぐろ問屋 十代目 彌左エ門』に行きました。「ヨドバシカメラ」隣にあり分かり易い場所にあります。
エレベーターを降りると、全体的にシックにまとめられた和洋モダンな雰囲気です。ランチ時は女性一人で来店する方も多いようです。このお店は店名にもある通り、新鮮なまぐろをリーズナブルなお値段で味わえます。
今日は土・日限定のまぐろの「晩ごはん定食」の中から。夫は「鮪ほほ肉の有庵焼き 鮪お造り定食」1,260円と妻は「鮪丼と季節の麺類定食」1,480円を注文しました。定食にはご飯、味噌汁、お漬物、小鉢がつきます。
「鮪ほほ肉の有庵焼き」には薬味としておろし大根とねぎ、みょうがが添えられています、一見ではまぐろには見えず、この上品な仕上げが、職人さんの腕の見せ所でしょう。小鉢も夏らしく涼やかな1品です。
「鮪丼」はたっぷりのまぐろの切り身と以外にも黄色いたくわんががのっています。運ばれた時はたくわんが多すぎる様に感じましたが、食べてみると、まぐろの甘みとたくわんの塩気がブレンドされお醤油がなくてもいただける。程よい塩加減に味が整えられていました。本日の「季節の麺類定食」は冷やしうどんでコシが強くサラサラといただけます。氷ののったざるに冷やしうどんが盛り付けられ、きっちりと、冷たいものは冷たく頂くことが出来ました。