池袋『カッパドキア』

parasol2007-08-24

東京都美術館の「トプカプ宮殿の至宝展」で紹介されている、南池袋のトルコ料理店『カッパドキア』に2人で行きました。
JR池袋駅から7分程歩いた明治通り沿いにあるお店です。店内は明るくトルコのタペストリーや写真が飾られています。
夫がメニューを見て注文します。
まずは焼きたてのトルコパンとペースト4種とチーズ/ドルマが運ばれます。
トルコパンは熱々でチーズをつけて頂きました。トルコパンはインドのナンに似ているが違うし、ピザにも似ているが違う。ふわふわでほんのり甘くトマトやヨーグルトをのせても美味しいです。
次は「ラム肉と色とりどりの野菜ピザ」が運ばれます。イタリアンピザに比べるとあまり見た目は美しくないですが、お店自慢のラム肉は柔らかくたっぷり入っていました。
3皿目は「ラム/チキン/牛とナスの3種」。シケバスで、串焼きの事です。添え物としてごはんとサラダがついています。写真では分からなかったのですが、3人前分で、お皿も50センチ位の大皿でびっくりしました。ごはんは少し残しましたが、ほぼ完食しました。
本物の串に刺さっていて豪華な盛り付けです。お肉もまろやかな味付けでジューシーな味わいでした。
最後は「トルコのりんごの紅茶」です。ティーカップはチョット小さめですが、金で縁取られていてゴージャスです!「トプカプ宮殿の至宝展」のスルタン愛用の食器類は、金にエメラルドやルビーが埋め込まれ、豪華な細工に目を奪われました。