あだちエコネットポイントカード

parasol2007-08-16

今日は気象庁によると、岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で16日午後、国内の観測史上で最高気温となる40・9度を観測したとの発表がありました。このままでは日本から四季がなくなるなど、最近では地球温暖化による異常気象や環境問題について盛んに議論されています。
私の住んでいる足立区でもリサイクルに官民一体で取り組んでいます。ペットボトルのリサイクルはポイントカードでポイントをため買い物券に引き換えることが出来ます。我が家は「ライフ西新井店」でポイントカードを貸与されているため「ライフ」の100円相当券に換えることが出来ます。ポイントカードを最初に貰った時は、「NTT コミュニケーションズ」発行のICカードで正直驚きました。「ライフ」のお買い物ポイントカードよりも立派なカードです!
100円交換する為には、年間200本のペットボトルを交換しなければならず、実際は不可能ですが少しでも地球温暖化に貢献できるよう、リサイクルにまわしています。お友達同士で取り組めば、アッという間に交換できるでしょう。
足立区のスーパーに設置されている自動回収機にペットボトルをいれます。
センサーが容器の素材や形を判断して自動的に分別。こどもから大人まで楽しんでリサイクルに参加できます。初めて利用したとき、つぶしたボトルを入れたため、機械がボトルを分別できなく、中に入りませんでした。すぐに店員さんを呼び利用方法を教えてもらいました。
小さなことですが、牛乳パックやトレーの回収など自分で出来ることはしていきたいと思います。