鈴波東京ミッドタウン店

parasol2007-08-14

東京ミッドタウン地下1階フードコートにある『善処 鈴波』に行ってみました。
併設の売店のお値段をみると、敷居が高そうに思えましたが、東京初出店の『善処 鈴波』は気軽に入れて安心しました。
店内は思ったほど広くないですが、テーブルは広くゆったりしています。
席につくとお茶とメニューが出され、席には箸割りとして丹波の黒豆がお盆に載っていました。黒くつやつやとして程よい甘さが疲れをとります。
私は、メニューの中から「鈴波玉子蒸し定食」を選びました。本日の焼き魚はキングサーモンでしたが、この焼き魚も変更が出来るそうです。
伝統の漬ける技を魚に生かしみりん粕漬けで味を調えています。お店にも伝統の技の紹介がありこだわりの程をうかがい知ることが出来ます。
添え物として湯葉入り玉子蒸し(夏は冷えた玉子)、小針、赤だし味噌汁、お漬物、ご飯(新潟 牧産のコシヒカリ米)。最後に食後酒として梅酒です。梅酒がだされるのは、日本酒によく合うので、お店としてもどうしてもはずせないと思ったのでしょう。私が入店した時は女性客だけでしたが、お店を出る頃はサラリーマンが多かったようです。