ガンダムEXPO東京 2007

parasol2007-08-13

今日は、8月11日(土)〜8月16日(木)まで、池袋サンシャインシティ展示ホールで開催されている『ガンダムEXPO東京2007』に行ってきました。
機動戦士ガンダム」シリーズの歴史、商品、ゲームなど30代前後のファミリー層が親子で楽しめる内容となっていて、会場は8つのゾーンから構成されています。
まずは歴史ガンダムゾーン。歴代のガンダムシリーズ各作品をグラフィックと映像で紹介。「プロジェクトX」をほうふつさせ、ガンプラを世に出した裏方さんの情熱が伝わってきます。1980から2007年までの(例えば1987年にはガンプラから接着剤が消え、スナップフィットが完成など)ガンプラの進化をふりかえりながら、子供の頃を思い出すことが出来るでしょう。
キャラクターゾーンでは代表的なキャラクターの等身大パネルとクイズコーナーが設置されています。クイズは3択問題で、計8問出題されます。キャラクターごとに内容がもちろん異なり、正解すると「正解しましたね」とアムロ・レイなどが話しかけてくれます。ファンにとってはとても感動します。
体験ゾーンでは最新のガンダムゲームやガンプラの組み立てを体験。私は10分待ちだったのでWiiをスタッフに教わりながら体験しました。
展示の目玉としては、日本で一般初公開となる「純プラチナ製ガンダム」です。台座にのり、ゆっくりと回転しているため、後ろ姿の精巧なデザインもばっちり見ることが出来ます「純プラチナ製ガンダム」でマンションが買えるとの事。光輝くガンダムに皆、うっとりして盛んに写真を撮っていました。両脇には警備員さんが、2名見張っています。
入場無料!(ポスターやちらしも大きく書いてあります)なので今まで興味なかった人も気軽にお出かけできると思います。