山手線『ポケモントレイン』

parasol2007-08-11

今日は、14日まで運行中の山手線『ポケモントレイン』に乗車しました。
朝9時過ぎにJR上野駅到着。まだラリーカウターが設置されていないため、駅員さんに時刻表を見せて貰いました。山手線外回り上野発9時55分。1時間に1本の間隔です。
5分前にホームに着きましたが、平日とは違い乗客もまばらです。
ポケモントレイン』が定刻通り上野駅に到着です。
いつもの黄緑のラインにポケモンたちがラッピングされています。車両内の広告ポスターも全てポケモンです。ポスターの内容はよく見る内容で「ポケセン」や「任天堂」ですが、よく見ると『ポケモントレイン』専用となっています。
全てのポスターの下はじが黄緑色に縁取りされ、左に必ず『ポケモントレイン』と書いてあります。液晶モニター内の広告もポケモン情報満載でした。
予定では、浜松町で降りようと考えていましたが、結局山手線を1周し10時55分頃上野駅で下車しました。実は山手線を1周したのは今日が初めてです。普段乗る山手線とは違って、ただの輸送手段ではなく、プチ旅行も楽しめた電車の旅でした。
写真を撮ったり、駅に着くたび出たり入ったりしている乗客は、私ぐらいでしたが、平日にこんなことは出来ないでしょうから、土曜なのに朝早く起きて大正解でした。