宮城ふるさとプラザ in 池袋

parasol2007-08-08

今日、会社帰りに『宮城ふるさとプラザ』の前を通り過ぎたとき、緑のハッピを羽織った男の方が「大崎市の宝をたくさん持ってきましたのでぜひお気軽に来店して下さい!」と繰り返しアピールしています。その声につられてふらっと入る方もたくさん見かけたので、チラッと覗く事にしました。
お店は宮城県のアンテナショップで名産品が多数展示、販売されています。今日は「ミスこけし」のお二方も来店し一生懸命、観光PRに励んでいました。「ミスこけし」が配っていた大崎市限定販売の「一ノ蔵」・ブルーベリーリキュールを試飲しました。とろけるように甘くて飲みやすかったです。
ここでは「伊達政宗」公の衣装を身にまとい記念写真を撮ることも出来るそうです。衣装を着た方は最初、恥ずかしそうに歩いていましたが、段々と慣れてくると、歩き方も何となく「伊達政宗」公になり威厳が出てきました。
午後5時半からは先着100名様に鳴子温泉水「まつばら源泉」無料配布が始まります。「ミスこけし」から受け取りました。飲める温泉水。つまりミネラルウォータです。全国でも非常に珍しく宮城県鳴子温泉の源泉をセラミックを通して純度化させ、ミネラル還元装置を通したミネラル還元水素水です。
最後にもちべぇの限定「フルーツ生どら焼きピーチ」を買ってみました。すいかやブルーベリなどもありましたが、2つしか残っていなかった桃を選びました。どら焼きの皮に生クリームが挟んであり生クリームの中には桃のつぶつぶが入っています。桃のさわやかな甘さが生クリームをさらに引き立てます。