パスポートの申請

parasol2007-06-20

今年は久しぶりに海外旅行に行くつもりなので、パスポートの申請に行きました。

妻が代理で池袋のパスポートセンターに手続きに行きました。
事前に夫が申請書を記入し、後は提出するばかりだと思って簡単に考えていました。

パスポートの期限切れによる申請だったため、

一般旅券申請書 戸籍謄本 未使用のはがき 本人の写真 期限切れのパスポート
代理人の身分証明書

を持参しました。

しかし『本人確認のための書類』を忘れてしまいました。
本人の運転免許証が必要とのこと

20分待たされた上に、「書類が揃わないと、手続きが出来ません。また来てください」
と係の方に説明されました。

手続きに行く前にきちんとご案内を読むべきでした。
普段からおっちょこちょいのため、損なことが多いです。