ほほえみの考古学展

parasol2007-06-14

池袋の古代オリエント博物館で展示されている「ほほえみの考古学展」を見てきました。さすがに平日だけあって、来館者も少なくじっくり見ることができました。雨が降っていたせいかもしれませんが、私も含めて8人程でした。

ギリシャのアルカイック・スマイルはギリシャの特徴的な表情です。その印象的な微笑みはギリシャ美術だけでなく、ヘレニズムを通じて仏教に影響を与え中国や朝鮮、日本まで影響を与えました。

仏像や農民のはにわまで、展示されてある美術品はみなほほえみかけています。
非常に地味ですが、なんとなく落ち着く展覧会でした。

ただ最後に『微笑み宣言』なる宣誓文が書かれているのですか、私には意味不明に思えました。