山形・天童さくらんぼ大感謝祭(1日目)

parasol2007-06-09

今回はさくらんぼ狩りを目当てにバス旅行に参加しました。

上野駅7時30分集合
天気予報では大雨で少し心配です

観光バスで東北道常磐道を走行します。

高速をおりて、最初に薄皮饅頭で有名な柏屋さんに立ち寄りました。お饅頭の試食はもちろんのこと、お茶やコーヒーのサービスもあります。職人さんの実演もしているので見ているだけで楽しいです。

その後、裏磐梯五色沼の散策をしました。普段は夫婦ともマイナスイオンを浴びる生活をしていないので、とても気持ちよかったです。雨はバス移動途中に降りましたが、降りる頃ちょうどあがりラッキーでした
ハイキング後にお昼を頂きました。。

それからワイン工場見学。ワインを飲まなくても、お庭を見るだけでも行く価値はあります。この時期バラが大変きれいに咲いていました。

次に、山形県の名産品や特産品を展示販売しているお店です。今日、最後の立ち寄りです。ここで『ナガオカ洋菓子店』の包装紙が大変気に入り、焼き菓子を買ってみることにしました。昔懐かしいレトロな雰囲気が気にいったようです。


午後5時40分頃ホテルに到着しました。宿泊は、蔵王アストリアホテルです。夕食の前に露天風呂に入りましたが、お肌がすべすべになるいいお湯でした。
ただ露天風呂が別棟にあるため、一度ホテルから出なければならず、少々不便を感じます。

このホテルは、われわれのツアー以外のお客さんがおらず、静かでゆっくりできました。


1日目バス走行距離 約420km