花巻温泉2日目

parasol2007-03-24


花巻温泉2日目です。
今日も、観光バスに乗って移動の予定ですが、人数が少なかったため、ジャンボタクシーになりました。
南部杜氏伝承館というところで昔の酒造りの様子や地酒の試飲ができるところを見学し、そのあと、エーデルワインという、地元のワイナリーの工場とショップに行きます。

雑誌に紹介されたり、コンクール入賞歴があったりと、それなりに頑張っているブランドのようです。ワインの種類も多くてお気に入りのワインが見つかりそうな気がします。


なお、ここのワインの一部は東銀座の「いわて銀河プラザ」でも買えるようです。

次に花巻県立農業高校の敷地内にある、宮沢賢治の家に行ったのですが、今、改修工事中で入れませんでした。残念といえば残念なのですが、近くに行って「下ノ畑ニ居リマス 賢治」の字は見ることができました。(もちろん、本人が書いたものではありませんが)


最後の観光は、花巻新渡戸記念館でした。新渡戸稲造が花巻にゆかりがある、というわけでもないのですが、先祖が200年以上にわたって花巻に住んでいたそうです。

ここを見学してから新幹線で上野に帰りました。帰りも3時間くらい。

私の旅行としては、今回は久し振りにゆったりした旅行でした。思ったほど寒くもなく、天気にも恵まれてよかったです。
ただ、「花巻=宮沢賢治」なので、興味がない人は、観光しても面白くないかも知れません。