花巻温泉1日目

parasol2007-03-23

今日から1泊2日で花巻温泉です。
上野から東北新幹線に乗って、新花巻駅へ。東北新幹線で出かけるのは久しぶりです。
上野からは3時間程度で到着しました。新幹線は早いです。少し雪が残っていましたが、思ったより寒くなくひと安心。
駅のそばには喫茶店と土産物店のあわさった建物が1件ありますがそれ以外、まわりに何もありません。
今日は、花巻の無料観光バス「あったかいなはん花巻バス」で観光するのですが、それまで1時間程度、コーヒーを飲んで時間をつぶします。
観光バスは、2時前に到着したので、それに乗って、最初の観光ポイント「宮沢賢治記念館」に向かいます。
(とは言え、花巻といえば、宮沢賢治という感じで、記念館に行かずとも、いたるところに宮沢賢治を感じることができます。)
ここでは、賢治の生涯、「銀河鉄道の夜」にちなんだ星座の展示などがあり、宮沢賢治の一生を知ることができます。

その後、萬鉄五郎記念美術館に行きます。花巻出身の有名な画家なのですが、主要な作品は(もっと大規模な著名な美術館に収蔵されているため)ここにはありません。
観光を終えた後は、花巻温泉のホテル千秋閣に入ります。

ここ、温泉旅館、というより、温泉ホテルで、チャペルやホールのような部屋もあります。スーツを着た人が大勢いる横を浴衣とスリッパで行き来するというちょっと不思議な光景を見ることができました。

また、温泉は、ここを含めた3つのホテルのお風呂に入れるということですが、各風呂にそれほど趣向が凝らされているわけでもないのと、露天風呂が一か所しかないのは少し残念でしたが、ホテルはまめに手入れされており、従業員の対応もよく、夕食も充実しており、全体的に満足できるホテルでした。