PASMOとSuicaで大行列

PASMOとSuica

今日から、PASMO(パスモ)の利用が始まります。Suica(スイカ)との相互利用もできるそうで、IOカード(イオカード)なきあと、JRの切符を買うために、駅の券売機に並ぶことも減って便利になるでしょう。
今回、私が注目していたのは、利用開始の記念PASMOSuicaです。ペンギンとロボットが手をつないでいるのですが、PASMOSuicaでは、2者の配置が逆になっています。

9:00から発売とのことだったので、その時間に北千住に着くように駅に向かったのですが、9:00時点で北千住では、すべて完売。予想外の人気のため、妻と2手に分かれて、PASMOSuicaを買いに別の駅に向かいました。

PASMOは、茅場町で9:25時点で、私の5人前で売り切れ。相当危機を感じたのですが、都営大江戸線上野御徒町駅で無事に買うことができました。ここは、一旦、改札口から中に入って、駅事務所で買う仕組みになっており、通りがかりの人が気づきにくいのがよかったような気がします。

一方、Suica上野駅で、クリスピー・クリーム・ドーナッツを超える大行列でした。もっとも、大量に枚数はあるそうで、並べば買えるとのこと。ここまで来て買えずに帰るわけにもいかず、並ぶことに。2時間並んだ末、11:30過ぎにようやく買うことができました。

いずれにせよ、混雑ぶりはすごかったです。