新宿御苑でお花見

parasol2007-04-01

桜が満開になったということで、今日はお花見に行きました。今回のお花見は新宿御苑です。ここは入場料をとるだけあって、園内は手入れが行き届いており、お客さんも比較的マナーのよい人が多いと思います。

14:00前に新宿御苑に到着したのですが、新宿駅から一番近い入口(新宿門)は物凄い人で新宿門の200m先の「臨時門」に行くよう誘導されたので、そこに向かいます。しかし、そこも人が並んでいて、入るまで15分程度待ちました。
例年、新宿御苑は入口が混んでいても、中が広いため、それほど混雑しないという予想だったのですが、今日は本当に人が多かったです。

新宿御苑ソメイヨシノだけでなく、しだれ桜やカンヒザクラ、八重桜など、何種類もの桜があり、色も違うため、1つ1つの花としても、桜景色としても、バリエーションに富んだお花見スポットです。特に、池の近くで咲いているしだれ桜が奇麗でした。

もう散り始めの時期になっているためか、強い風が吹くと、桜吹雪が見られたり、気候もよく、まさに花見日和でした。