沖縄旅行5日目

parasol2006-07-14

今日は那覇に戻る日です。

朝食後、ホテルで、漆喰シーサー面への絵付けをしました。漆喰を使ってシーサーを自分で作るというコースもあったのですが、下手なので、色を塗るだけです。

1時間ほどかけて色を塗った後、チェックアウトして、バスで那覇に戻ります。

ホテルにチェックインして、その後は首里城に行きます。
守礼門は、今ひとつ感動がない、というかそれほど立派なものではありません。人がたくさん集まって写真をとっていなければ、見過ごしてしまう可能性もあります。

首里城を見学した後、歩いて10分くらいの玉陵に行きました。琉球王国の王族のお墓です。こちらは、首里城正殿と違ってそんなに綺麗ではありませんが、遺跡っぽいイメージです。数年前、タイに行ったときに、こんなお墓をたくさん見た記憶があります。

見学が終わった後、ぶくぶく茶を体験しました。
嘉例山房というお店なのですが、ガイドブックに出ていなければ、見過ごしてしまいそうな店構えです。
お茶を茶せんで泡立てて、その泡をお茶の上にのせて、ピーナッツと黒糖を乗せて、泡と一緒にお茶を飲む、というもので、琉球独自の茶道だそうです。
このお店では、お客さんが自分で泡立てます。
変わった体験をすることができますが、お店の人が最初に作ってくれた泡が一番綺麗だったりしました。

沖縄最後の夕食は、ラ・コールというカジュアルフレンチのお店です。ある意味沖縄らしくないお店で観光客らしい人以外、地元の人も多くいました。