沖縄旅行最終日

parasol2006-07-15

旅行最終日です。台風が去ったらしく、また、晴天が戻ってきました。
午前中、ホテルの近くにある中国庭園福州園に行きました。福州市と那覇市の友好記念に作られた庭園だそうで、それほど広くないですが、街中に突然出現した異空間という感じです。やはり、中国(台湾?)の観光客が多かったです。

その後、ぎぼまんじゅうという、首里名物「のまんじゅう」のお店にいきました。昨日買おうと思ったら売り切れでしたので、リベンジです。
直径15cmくらいの巨大なまんじゅうで、上に赤字で「の」と書いてあり、お祝い事に使うものだそうです。冷凍すると20日もつということで、4つ購入しました。
中華まんのあんまんみたいな感じですが、中は粒あんです。素朴な味です。
テンションが高くて、ストラップまで買ってしまいました。

その後、「首里そば」という沖縄そばの有名店で沖縄最後の食事です。ここ、11時30分から開店なのですが、開店時に、すでに20人くらい並んでいました。
手打ちのそばということで、昨日食べた沖縄そばより、こしがあります。

その後、那覇のメインストリートである国際通りに戻って、お菓子のポルシェの紅芋菓子を買って空港に向かいます。

天気もそれほど崩れず、定番観光スポットも回れ、リゾート体験もでき、よい旅行だったと思います。
海外旅行は食事があわない可能性が高いですが、国内は、そういう恐れがないので安心です。
沖縄料理もいいですが、フレンチや中華の方が、やはり我々の口には合うようで、沖縄料理は、夕食1回でした。
沖縄そばは例外で、昼食に3回も食べてしまいました。