沖縄旅行3日目

parasol2006-07-12

沖縄観光バスの2日目です。

ハウスのなかにオオゴマダラという日本最大の蝶を大量に飼っている施設です。ここの蝶は、人間に慣れているのか、人間が寄っていっても逃げず、赤いものに集まってきます。妻は昆虫嫌いなのですが、赤い帽子をかぶっていたので大騒ぎでした。

本日のメインイベントです。7mほどの体長のあるジンベイザメが有名ですが、その他にも、数多くの生き物がいて、見ていて飽きません。また、ここの水槽は、

世界最大の水族館観賞用窓
世界最大のアクリルパネル

の2つのギネスブック認定を受けているそうです。確かに、25m×8mなので、巨大です。
その他、サメにおそわれて死んだ人は、ハチに刺されて死んだ人の1/100程度しかいないとか、サメに対しての知識が深まる展示コーナーなどもありました。
いずれにせよ、ここは1日いても飽きないところかと思います。
不満点としては、水族館のカフェです。ここのメニューが改善されると、観光スポットとして、さらに評価が高くなるのではないでしょうか。

パイナップルの観光農園といった施設です。パイナップルワインとか、パイナップルを使ったオリジナルお菓子などを売っています。
お菓子の試食が結構あったので食べてみましたが、おいしいお菓子が多かったような気がします。

今日から2泊、ロイヤルガーデンリゾート沖縄に宿泊します。ルネッサンス・リゾート沖縄の姉妹ホテル、ということで、ビーチやプールなどの施設が使えるのですが、料金は半額以下、という穴場ホテル(?)です。

夕食はそのホテルの沖縄料理のレストランで食べました。創作沖縄料理ということでしたが、ゴーヤ、もずく、豚肉、豆腐ようなど、沖縄らしい素材を使ったメニューです。観光客向けにアレンジされているせいか、食べやすい料理でした。