沖縄旅行2日目

parasol2006-07-11

泊まっているホテルには大浴場があるので、朝は早めに起きて、お風呂に入った後、朝食。今日も快晴です。
今日は、ラド観光という会社の主催する という観光コースに参加しました。
なんと、参加者は我々2名のみ。これでも開催するとは、沖縄の人はおおらかなのでしょうか。
回った観光地と感想を書いておきますが、いわゆる沖縄の定番観光コースですね。

  • 万座毛

 有名な景勝地です。「象の鼻」の岩が有名。天気がよくて、海がホントに綺麗で、かなり沖のほうでも、海底が見えました。

 古い沖縄の民家を移築して、その中におみやげやさんなんかがあります。また、「ハブショー」を実施しています。
 有名な「ハブとマングースの決闘」は法律改正のため、実施できなくなってしまったそうです。
 その代わり、ハブとマングースの決闘を、立体映像(3Dメガネをかけて見るやつです)で見せてくれます。
 また、ハブ酒、ハブ粉(ハブを蒸し焼きにしたのを粉にしたもの)を売っていて、ハブ粉は試食もさせてくれました。

池とヤシの木。温室には花が咲き、カメが飼われていたりと、かなりゆったりした感じの植物園です。
ここの池にはコイがいるのですが、おなかを空かせたコイらしく、人がよってくると、みんな口をぱくぱくさせてえさを欲しがります。200匹ぐらいはいますかね。怖いです。

 玉泉洞という洞窟をメインとしたテーマパークです。歩道が900mほどあり、段差もあるので、かなり歩かされますが、洞窟のなかは涼しくて、それほど苦になりません。
 洞窟から出るときは、エスカレータをあがるのですが、このエスカレータ、沖縄で一番長いエスカレータだそうです。
 その後、ショップがあったり、エイサー踊りを見せてくれる広場があります。

その後、あしびなーアウトレットモールに行きました。値段的には昨日のDFSギャラリアと大差ない感じで、それほど激安とい印象はありません。軽井沢のプリンスアウトレットは偉大です。

夕食は、国際通りにあるディ・ノエルというお店で食べました。ここ、2000円で、魚料理・肉料理が両方食べられるということです。値段からして、それほど高価な食材は使えないでしょうが、想像以上にきちんとした料理でした。ここはおすすめです。