沖縄旅行1日目

parasol2006-07-10

今日から、5泊の日程で沖縄旅行に行きます。

羽田空港から那覇空港まで行って、お昼過ぎだったので、空港に入っているA&Wというファーストフードショップでお昼を食べます。フレンチフライの他にカーリーフライというポテトを選ぶことができ、これがスパイシーでよかったです。

沖縄都市モノレールゆいレール」に乗って、20分弱、駅から10分弱歩いて、今日の宿泊先となる沖縄ホテルというビジネスホテルに到着しました。
古いホテルのようですが、部屋はメンテナンスされています。また大浴場もあり、疲れを癒すには十分です。

その後、泊ふ頭から出ている、水中観光船マリンスターというのに乗船。これは今ひとつ。水族館のようにきれいに海中が見えるのを想像していたのですが、海が濁っていて、珊瑚もあまり鮮明に見えませんでした。

船から降りて、ぜんざいを食べます。東京でいう、氷小豆みたいなものです。かなり甘いです。

那覇のメインストリートである国際通りにある松原製菓で、沖縄のドーナッツというサーターアンダーギーを買い、その後、ステーキ屋さんで夕食。典型的な観光客です。
今は、アメリカ牛肉は使えないと思うので、オーストラリア産か何かだと思いますが、思ったよりおいしかったです。

食後は、国内なのに免税ショッピングということで有名(?)な、DFSギャラリアに行きました。店内は広くてショップも数多くあり、値段も、国内のディスカウント店と同等か、ものによっては若干安く、気に入ったものがあれば、かなりお買い得だと思います。

ショップをざっとみた後、ホテルに戻って、本日は終了です。とにかく昼間、晴れていて日差しが強く、よっぽど紫外線対策をしていないと肌を傷めてしまいそうです。