北陸旅行2日目

旅館を出て、まず最初に、九谷焼の久谷宗山というお店に向かいます。

コーヒーカップでも買えるかな、と思っていたのですが、やはり高価なものなので、
器を1つ買うだけでした。

その後、金沢に向かいました。日本3名園として名高い、兼六園です。
兼六園は、近くのお店の店員さんがガイド役で園内を案内してくれて、その後、その店
に連れて行かれる、という仕組みなのですが、我々は、途中で脱出して、自分たちで園内を見てまわりました。連れて行かれたお店は下のページを見てください。

 その後、ひがし茶屋街を見学。狭い範囲なのですが古い町並みが残っており、京都にありそうなちょっと洒落たおみやげ屋さんや喫茶店が軒を連ねています。ここでは、金箔のお店でブックマークを買ってみました。

 それからバスは一路、和倉温泉を目指すのですが、途中で、千里浜なぎさドライブウェイを走りました。ここは、砂浜なのに、車が通れるというちょっと不思議なところです。砂浜は堅くなっているようで、バスも特に砂浜を走っているという感じはしませんでした。

 また、ちょうど夕方に通ったので、夕日が綺麗でした。日本海側育ちの妻はほとんど興味を示しませんでしたが。

 今日のお泊まりは和倉温泉です。和倉温泉といえば、加賀屋なのですが、我々が泊まったのはすぐ隣のホテルでした。オーシャンビューの部屋だったので、たぶん、見える景色は加賀屋と一緒でしょう。
 で、当然、加賀屋のロビーにも行ってきました。日本旅館というより、リゾートホテルのロビーを和風にした、と言った方が正しいような気がします。ただ、施設は非常に綺麗で従業員さんのマナーも良かったです。これだけの規模の旅館で、これだけのサービスや施設を維持するのはなかなか大変でしょう。