北陸旅行3日目

旅行最終日です。旅行はあっという間に終わってしまいます。

和倉から輪島に向かい、最初は輪島塗のお店に入りました。輪島塗というと、食洗機はダメ、という印象があるので、お土産はお箸ぐらいと考えていたのですが、最近は食洗機も使えるお箸もあるそうで、それを買ってみました。
今まで1本100円もしないお箸を使っていたので、ちょっと楽しみです。

その後、輪島の朝市に行きました。数年前、九州で呼子の朝市というのに行ってあまり良い印象を持っていなかったのですが、輪島は、朝市の屋台のほかに、様々なお店があって良かったです。
 中でも、中浦屋という柚餅子のお店は、柚子を使ったお菓子を色々と扱っていて、おすすめです。

 その後、輪島屋本店に行って、商品を見ました。こちらは、かなり高級な品がそろっている印象です。

 その後、能登金剛の関野鼻に行きます。ここはいわゆる景勝地として有名な断崖があって、火曜サスペンス劇場のラストに出てきそうな場所です。
 ここでは、関野鼻パークハウスという土産物店でお昼を食べた後、あたりを散策し
ました。


 最後の観光地ということで、七福神センターというところに連れて行かれました。家に帰って調べたのですが、どうも、第3セクターで作った施設で、テナントにトルマリンなんかをやっている山梨の宝石店が入っている、というところでした。


 その後は一路、上田に戻り、新幹線で大宮、そこから、新越谷経由で帰宅です。

 細かい不満はあったにせよ、この値段で、個人旅行では行きにくいところもたくさん
行けたので、満足です。