iPod nanoを見た

 近々でる、と言われていたiPodの新ラインナップ、iPod nanoがついに発表
されました。一応、実物を触ってきたので、感想を書きます。

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]

 まず、非常に薄いです。写真で見たよりも小さい感じ。iPodShuffleと違って質感も悪くないです。薄いので、たわむかと思って、ちょと端をもってちからを入れてみたのですが、かなり丈夫に作られている感じです。

 操作系は、iPodMiniとほぼ同じなので、それほど迷うことはありません。

 iPodMiniが現行ラインナップからはずれる、という形でnanoが登場したわけで、かなり力の入っている製品だと思いますが、全体的に小さくなっているせいで、クリックホイールが使いにくかったです。
 ボタンをもう少し小さくして、リングの部分を広くした方がよかったかもしれません。
 また、ヘッドホンジャックが本体の下から出る点をどう評価するか、というのは議論があるところですが、私はシャツの胸ポケットにzen microを入れている経験から、上下逆にポケットに入れることを考えると、操作する際に、持ち替えなくてはならないような気がします。
 上下反対に表示するような設定ができないかなぁ、と思ってしまいました。

 今使っているZen Microは5GB入って100g程度なので、それ以前のMDプレイヤーと比較すると、非常に軽くて便利だったのですが、100gでも慣れてくれば重く感じます。シリコンプレイヤーで必要な容量があれば、それに越したことはない、というところです。

 シリコン4GB・カラー液晶で30000円切ってくるとはコストパフォーマンスも抜群だと思います。他のベンダーがどのような作戦で対抗するか、注目したいと思います。
 ソニーの新製品は、iPodNanoの前には完敗のような。