旅行1日目

今日から、愛知万博と伊勢・志摩へ行きます。国内旅行ですが、完全な個人旅行です。
1日目は、名古屋に行って、徳川園を見て、犬山城と犬山の鵜飼いを見る、というプランでした。
朝6時50分発ののぞみに乗って、8時30分名古屋着でした。こんなに早く名古屋に着いた目的はモーニング、です。地下街の喫茶店で、400円でコーヒーを頼むと、パンとゆで卵が食べ放題になります。これ、コーヒーが飲み放題にならないのがポイントで、コーヒー1杯で食べられるパンの量は決まっている、ということです。
日曜日にもかかわらず、朝からほぼ満席でした。


次に、徳川園に行きました。ここは博物館と日本庭園が有名です。ここも、団体さんが多くて、相当混雑していました。
ここの庭園では、和傘を貸してくれました。この日は、かなり日差しが強く、助かりますが、かなり重い傘でした。

その後、煮込みうどんを食べました。「夏だから、お店も空いているだろう」と思っていたのですが、大行列。うどんは、固め。ただ、このお店、秋葉原にも支店があるそうで、冬にでも行ってみます。

犬山に移動。犬山城、個人所有の城だったのですが、税金の関係で財団の所有に移ったらしいです。なぜか、外国の観光客がかなり多くて、地元のボランティアガイドの人が私にもわかる英語で説明をしていたんですが、さかんに、ハイタックスと言ってました。

その後は、宿に入って食事をして、鵜飼いを見ました。ここでは川沿いに宿があるので、宿の裏まで船が迎えにきてくれます。
それにしても、昔の人はなんで、鵜の首を縛って、魚を捕らせたのでしょうか。かがり火は熱いし、そんなに魚がとれるとも思えません。

明日は万博の日。早く寝ます。