愛知万博の事前予約

7月に愛・地球博に行くのですが、愛・地球博では、1ヶ月前の午前9時からパビリオンの事前予約をすることができます。
条件は、

・ 入場券の番号が必要
・ 1枚について2件のみ
・ 予約の間は2時間以上空ける

 です。このサイトで予約ができるので、土曜日、早起きしてチャレンジしました。

(英語の方が空いているかと思って英語ページからアクセスしてみました)

 で、8時45分頃から、混雑してきて、ぜんぜんつながりません。
で、つながったと思っても、入場券の番号とパスワードを入力して確認にいくつくまでに時間がかかるらしく、セッションが切れて「もう1度最初から」になったり、そんなことしているうちに、パビリオンの予約がどんどん埋まってきたり、と、散々なものです。
で、人気のありそうなパビリオンは断念して、JR東海とマンモスを予約することができました。
それにしても、パビリオン2件の予約を取るために1時間30分以上かかるとは、信じられません。

で、中日新聞のホームページに、愛知万博の入場者数をまとめたページがあります。

を見ると、5月2・3・4日は別にしても、5月の上旬は10万人いかない水準で推移していました。ところが、6月に入って

を見ると、平日でも、10万人を割った日はほとんどありません。
ゴールデンウィーク中でも5月1日は8万人だったので、今は平日でもゴールデンウィーク並に混んでいる日が、多々あるということです。
日曜日よりも月曜日の入場者数が多い、というのもよく分かりません。
やはり、愛知県は我々の常識とは違う回路で動いているということでしょうか。恐るべし愛・地球博。作戦を練り直さないといけないかもしれません。