シルクロード展

江戸東京博物館で開催されている新シルクロード展を見に行ってきました。
まずは両国駅前のアレグレッツアでランチ。ここは、両国らしからぬ雰囲気のお店で、クーポンを持って行くとランチでもデザートをサービスしてくれるので、かなりお得だと思います。

その後、江戸東京博物館に行きました。展示品は、割と地味なのですが、向こうは非常に乾燥しており、保存状態がよいそうです。色などがよく残っている服や陶器が多かったです。また、乾燥している地なので、ミイラも多く、こども(1歳未満)のミイラが展示されていました。エジプトと違って天然のミイラです。

シルクロードは、東西の交易路なので、出土品の「顔」も漢民族の凹凸の少ない顔あり、ヨーロッパ系の彫りの深い顔あり、北アジア系の四角い顔あり、と非常にバラエティに富んでいたのが印象的でした。

出口には旅行会社のパンフレットも置いてありました。シルクロード周辺では、近代的なビルが林立する大都市もあるそうで、ちょっとイメージは違うかもしれませんが、一度くらいは行ってみたいです。