福袋を買いました

昨日は、大人の科学を組み立ててのんびりと過ごしたのですが、今日は、デパートの初売りに行きました。
福袋はタイミングが命なので、デパート(ショップ)を選んで集中的に回ることが肝心です。また、複数人で行くときは役割分担と回るフロアの順番のチェックが欠かせません。
今年は去年に続いて新宿伊勢丹に出撃を予定していたのですが、起床したら7時30分です。事前の予定ではすでにお店に着いている時間です。思いっきり寝坊。
で、あわてて出かけたのですが、伊勢丹の地下に着いたのは、9時15分頃。もう、妻の衣料品はあきらめて、私の衣料品と、食品福袋にターゲットを絞りました。
妻は食料品をチェック。私はメンズ館で必要なものを買いました。

今年買ったものを一部写真つきで紹介します。

  • 精肉福袋(2000円)

 すき焼牛肉350gとステーキ肉280g。100gあたり320円程度なので、文句なくおトクです。最初は1つ買う予定だったのが、お店の人に「いくつですか?」と聞かれて思わず2つ買ってしまいました。

 食パン・あんぱん・むしケーキに菓子パン4つ。もともと外れはあり得ません。木村屋のパンって、けっこういつも食べてますので、福袋という気もしませんが。主婦根性が出たようです。

  • フルーツ(1000円)

メロン・グレープフルーツ・オレンジ・フルーツゼリー。1000円でメロンが入っていることが確認できたので購入。この値段であれば、マスクメロンだけでも十分ですね。さらにおまけがついてくると思えば納得です。もう1つ買ってもよかったです。

チョコレート4つ・フルーツケーキ(?)6つ・丸いケーキ2つ(1つ食べてしまったので写真に写ってません)。別に買うつもりはなかったのですが行列していたので並んで買ってしまいました。デメルなんて、自分のために自分のお金で買ったことないので、どの程度おトクなのか、よく分かりませんね。

  • パジャマ・肌着福袋(5000円)

これ、すごい実用的です。靴下5足・パジャマ2着・ハンカチ2枚・パンツ3枚・シャツ1枚です。
パジャマはデザインが今ひとつで靴下も変な色混じってますが、使えないものがない(あるいみ必需品だらけ)です。


行列していたので期待していたのですが、これはダナキャランであることに価値を見いだせなければ、失敗かも知れません。ジャケット1枚・パーカー1枚・カットシャツ1枚・Tシャツ4枚・マフラー1枚。ここ、ふつうのカットシャツでも定価は1万円以上するので、それとの比較でいうと、よいのでしょうが。。

  • PERIPHERIQUE(20000円)


 どうしようかと迷ったのですが、袋が異常に大きかったので買ってしまいました。中身は確かに沢山入ってました。
 シャツ2枚・セーター3点・ジャケット・コートでした。まぁ無難なデザインなので、ふつうに着れます。今年はこれでセーター・ニットは買わなくて済むのでラッキー。

ここまで書いてきて思ったのですが、写真がヘタなのと、デジカメの性能の悪さ(ジャケットやコートの写真での歪み。ホワイトバランス)が目立ちますね。
 写真をうまくとれるようにするのは、今年の目標とします。デジカメは昨年買い換えたばかりなので、ちょっと。

 それにしても、こんなに写真が多いと自分の日記でないみたいですね。