地下鉄副都心線開業

新宿3丁目

今日、開業となった東京メトロ副都心線に乗ってきました。
池袋駅に向かい、丸ノ内線ホームから、新しくできた連絡通路を使って、副都心線のホームへ行きます。まずは、渋谷駅に向かいます。渋谷駅も新しくて、吹き抜けの天井や曲線を多用した構造となっていて、かなり広い空間が確保されています。
車両も、新型の10000系と呼ばれる車両。天井がアルミになっており、網棚がプラスチックになっていたり、車両間のドアがガラスとなっていたり、お洒落です。
新宿三丁目の駅にも行きましたが、ここも、ホームの上が吹き抜けになっていて天井が高く開放的です。
地下鉄三丁目の駅からは、高島屋に向けて地下道ができました。これまでのJR駅寄りの入口の反対で、新宿三丁目駅からJR側に抜ける、という新しい人の流れもできそうです。

開業日ということもあり、電車はとても混雑していました。また、新宿三丁目駅に到着したのが遅かったため、記念の一日乗車券も売り切れ、オリジナルグッズの販売も終了していました。